これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

今年の私の喜怒哀楽

2023-12-30 18:48:11 | この1年
【はじめに】
 東京地検特捜部では、年末年始を返上して、パーティー券問題の捜査に当たっている様です。「頑張って!少しでも日本の政治家達を覚醒させて欲しい!」と期待しています。

 私は今年喜寿を迎えました。お盆休みに帰省した息子夫婦達と孫達を連れて、喫茶兼洋食屋で、個室を借りて2時間ほど愉快に談笑しながらユックリ食事しました。種々の料理を出す店だったので、皆・好き勝手に別々の料理を注文して、結構楽しく過ごしました。

【阪神タイガースの優勝】
 今年、一番嬉しかったのは『阪神タイガースの優勝』です。 その喜びは、9月15日に投稿した『阪神の優勝・万歳!』』に書きました。

 藤浪晋太郎君が典型的な例ですが、タイガースは若手を育てられませんでした。然し、今年は若い選手が何人も活躍しました。岡田監督の人徳だったのか?! 兎に角嬉しかったです!

【私の孫】
 私には息子が二人いて、長男と次男にそれぞれ娘が一人います。 長男の娘は『Yちゃん」、次男の娘は「Sちゃん』と呼んでいます。YちゃんとSちゃんは3学年違います。Yちゃんは新宿区に、Sちゃんは西宮市に住んでいます。

 コロナの前は、正月、ゴールデンウイークとお盆の3回、息子達夫婦は神戸に帰省してくれていましたが、去年から正月とお盆の2回になりました。Sちゃんは近くに住んでいるので、二、三ケ月に一度は二泊三日で遊びに来てくれます。

【次男の娘】
 Sちゃんは丸顔でしたが、今年の正月頃から、少し顔が長くなって→→子供顔から大人顔に近づいてきました。 バーバとジージは一層可愛くなったと話しています。

 今年の正月に、YちゃんとSちゃんにお年玉の他に、「好きな物を買う様に」と言って千円づつあげました。Sちゃんは、お金を持って買い物するのは始めってだった様で、イオンの玩具コーナーで500円程の玩具を買いました。支払後に買った玩具を掲げて、素晴らしい顔をしてくれました。

 4月に小学生になり、「学校が大好き」と言っています。10月に運動会が有りました。何時もニコニコしているので、「ニコニコ顔で走るだろう!」とバーバと話していたのですが、予想通りでした。リレー、ダンスそして玉入れの時、ニコニコ顔でした。

 子供は成長につれて好きな物が変わります。2年程前までは葡萄が一番の好物でしたが、その後、『スイカ』になりました。 私は、果物の中では柿が一番好きですが、Sちゃんは嫌いだそうです。

 私は孫達が帰って来る前に、二人で遊べる玩具を買って置く事にしています。結構・難しい玩具でも、Yちゃんが挑戦するのをSちゃんはジット観察して、少し出来る様になります。 お盆に、『14歳以上』となっていたのですが、直径3mmの磁石が1,000個入った『マグネットボール』をプレゼントしました。

 Sちゃんも少し遊べる様になったので、正月用に『マグネットボール』を1組追加しています。 「次は何を買ってやろうか?」と考えるのは楽しいです。

【長男の娘】
 Yちゃんは、小さい時から思いやりの有る、賢い子です。英会話の授業が有る、私立の女子小学校に通っているので、日常会話が出来る様になりました。

 Yちゃんが3歳の時にSちゃんが産まれました。産まれて一ヶ月ほどの時、まだ首の座っていないSちゃんを膝に抱っこして、「ミルクを飲ませる」と言いました。哺乳瓶が空になるまで上手に飲ませたのです。 それ以来、二人は大の仲良しになりました。

 次の年に、Yちゃんは名門の幼稚園に入園したのですが、幼稚園で「神戸に可愛い妹がいる」と自慢していたそうです。先生達は、「父親に愛人がいる」と思った様です。 父兄懇談会で、先生が恐る恐る「神戸に子供さんがいるのですか?」と聞いたそうです。Yちゃんは『従妹』と言う言葉を知らなかったのです。 皆で大笑いしたそうです。

【警察官の家庭訪問】
 私の家は神戸に有るのですが、大阪の賃貸マンションの一室を借りて、大抵そこで寝泊りしています。(二拠点生活をしています。) ブログも大阪で書いています。

 先日、マンションに警察官が訪ねて来て、少しお喋りしました。「近くで青信号で渡っていた方が亡くなられた。信号を渡る時は青でも左右を十分確認して下さい!」と言うのです。

 二、三日後に、片側2車線の交差点に有る横断歩道を渡っていました。前方から来た乗用車が一旦停車も、減速もしないで右折するのです。私は少し下がったのですが、身体と擦れ擦れの距離(10cmも無い距離)を走り去りました。私が下がらなかったら、確実に接触事故が発生していたと思います。 くわばらくわばら!

【田辺市のケルン】
 私の故郷は和歌山県田辺市龍神村です。高校は田辺高校を卒業したので、田辺市に3年間住み、友達が何人か田辺市で暮らしています。。コロナが流行し始める前までは、ほぼ毎年帰省していました。今年6月に。法事の為に三年半ぶりに帰りました。

 高校の同級生に油絵の上手いのが3人いました。その中の一人(I氏)が奥さんと二人で、『ケルン』と言う喫茶店をやってきました。I氏の奥さんと私の妻が中学時代からの友達なので、田辺市に帰省したら必ずケルンで、ジャズを聞きながらコーヒーを頂いてきました。(『ケルン』は、山頂や登山道で見掛ける『石塚』の事です。)

 私は、I氏の絵が好きだったので「一枚描いて欲しい!」と何回も頼んだのですが、高校卒業後の趣味が登山とジャズの鑑賞に変わってしまい、絵筆を握ろうとはしません。

 今回・帰省した件は、6月10日に投稿した『故郷・田辺に帰ってきました!』に書きました。

【お婆さんが転居しました】
 私が住む賃貸マンションに77歳の旦那さんと72歳程の奥さんが、二人で慎ましく暮らしていました。旦那さんが昨年(22年)の夏に逝去されて、年金が大幅に少なくなったので、奥さんは貯金を取り崩して暮らしていた様でした。

 今年の5月から家賃が払えなくなって→→7月の上旬に生活保護の申請をしたら→→直ぐに受け入れて貰え→→区役所が生活保護者用のアパートを見つけてくれた様でした。彼女は結局3ヶ月分の家賃を滞納したまま→→7月の末に転居しました。

 転居が決まった時→→私に電話してきて→→涙声で「お父さんとの思い出が沢山ある、この部屋に住み続けたい!」と言いました。

【ステルス値上げ】
 円安が進んだ等の為に、今年は種々の商品の値段が上がりました。 メーカーは正々堂々と値上げすべきなのに、パッケージ数量(包装数量)を減らすケースが多々あります。 「姑息な国民性の現れ!」でしょうか?

【ステルス増税】
 『増税クソ眼鏡』と揶揄されたために、ピント外れの減税政策を発表しました。 度数の合わない眼鏡を掛けているので、庶民の苦労/要望が見えないのでしょう! 「増税する」と言うと支持率が低下する事が明確になったので、姑息にも『ステルス増税』を始めました。

ステルス増税❶ :75歳以上の国民健康保険の自己負担率は『10%』でしたが、来年1月から倍の『20%』になります。病気がちな老人の負担が大幅に増加します。

ステルス増税❷ :今年10月からインボイス制度が導入されましたが、一種の増税です。「中小零細企業でも、消費税は受け取って下さい。但し、国に治める必要は有りません」→→「全ての企業は消費税を受け取って、国に納入して下さい」になりました。 日本ではデジタル化が進んでいないので、大手企業の業務が増えます→→その分経費が増えます。

ステルス増税❸ :岸田氏は何を考えているのか?少子化対策に必要な財源の一つに、「健康保険料をアップする」案も検討している様です。 「少子化」と「健康保険」は全く違うものだと思います。 私は、正々堂々と「少子化対策税」を創設すべきだと考えています。

【不思議な商品】
 10月の末頃だったと記憶するのですが、『いか天』を作る現場の映像を見ました。『いか天』を食べた事が無かったので、スーパーで探したら『いか天女王』を見付けたので買いました。私は好きでしたが、妻は「嫌いだ」と言っています。

 別のスーパーで『いか天大王』を1,000円で売っていました。「そんなに高くなかった!」と思ったので、買いませんでした。 近くのドラッグストアで『いか天大王』を税抜き\380円で売っていました。 ダンボール箱に入った状態で商品を展示するスーパーに行ったら、『いか天女王』を『税抜き\299円』で売っていました!

 大王と女王は、堺市の同じ会社の製品で、国内で加工している様です。 大王よりも女王の方が内容量が少ないと思われるでしょうが、逆です。(大王=60g、女王=70g) 堺商人のジョークで、『いか天大王』、『いか天女王』と命名したのでは?と想像します。 そして、イカが安く/多量に入荷した日は、『いか天女王』として出荷しているのでは?

 大王と女王を食べ比べて見ましたが、私の舌では違いが分かりませんでした。

 『いか天大王』は入手が容易な様ですが、『いか天女王』の方は出荷量は少ない様です。『いか天女王』を見掛けたら、買いましょう!

★ いか天女王 :内容量=70g ・・・某スーパーで税抜き\299円
★ いか天大王 :内容量=60g ・・・某スーパーで税抜き\1,000円

【チリメンジャコとフグ】
 チリメンジャコのパッケージに子供のフグが混入していたので、回収したと言う記事が有りました。妻と私は「勿体無い!」と叫びました。

 私の子供の頃、チリメンジャコにはイカ、タコ、エビ、フグ(河豚)等が混入していました。小さなフグには毒が殆ど入っていないので無害です。 チリメンジャコを食べる時→→イカ~フグを見付けると→→横に取って置き→→最後に、混入物を味わうのが楽しみでした!

(豆知識 :フグの毒) フグは毒(テトロドトキシン)を持った物を食べて、その毒を体内に蓄積します。小さいフグには毒の蓄積が殆ど無いので、無害なのです。然し、法律(食品衛生法)では「専門のフグ処理者が調理したフグ」以外の販売を禁止しています。無害の小さなフグも、専門のフグ処理者が調理しないと販売出来ないのです。 自分で調理して、家族で食べる場合は法律には振れません。

良いお年をお迎えください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿