皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログです。
写真はグリコのご当地限定物の名古屋バージョン。八丁味噌プリッツです。
この八丁味噌プリッツ、ビールのつまみにぴったりです!
ご当地物の中には、美味しくないものもありますけどね。
これは八丁味噌とプリッツ、見事にはまっています。
さて、こういうご当地物のお菓子、色々出ていますが、こんなメリットがあります。
1. マーケティング面
・プリッツの知名度、ブランド力を活用できる。
・一味変ったプリッツということで、顧客の注意を引くことができる(AIDMAの第一歩)
・プリッツとして、値段を高めに設定したとしても、他のお土産などの値段と顧客は比較するため、購入しやすい。
・既存以外の販売先(お土産屋)を獲得できる。
・消費者の好みや評判などから、新製品開発のためのデータを収集できる。
2.生産面
・既存のプリッツと同じ設備、人員材料を活用できるため、規模の経済性、経験曲線効果で、低コストで生産できる。
シナジー効果を生かしていますよね。
ん?当社ではまねできない?
まねできるところもあります。
ポイントは既にやっていることをちょっと変えて、新しいことをするという発想です。
是非、トライしてみてください。
皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
↓
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログです。
写真はグリコのご当地限定物の名古屋バージョン。八丁味噌プリッツです。
この八丁味噌プリッツ、ビールのつまみにぴったりです!
ご当地物の中には、美味しくないものもありますけどね。
これは八丁味噌とプリッツ、見事にはまっています。
さて、こういうご当地物のお菓子、色々出ていますが、こんなメリットがあります。
1. マーケティング面
・プリッツの知名度、ブランド力を活用できる。
・一味変ったプリッツということで、顧客の注意を引くことができる(AIDMAの第一歩)
・プリッツとして、値段を高めに設定したとしても、他のお土産などの値段と顧客は比較するため、購入しやすい。
・既存以外の販売先(お土産屋)を獲得できる。
・消費者の好みや評判などから、新製品開発のためのデータを収集できる。
2.生産面
・既存のプリッツと同じ設備、人員材料を活用できるため、規模の経済性、経験曲線効果で、低コストで生産できる。
シナジー効果を生かしていますよね。
ん?当社ではまねできない?
まねできるところもあります。
ポイントは既にやっていることをちょっと変えて、新しいことをするという発想です。
是非、トライしてみてください。
皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓