皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
にほんブログ村
おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は3日間行われた大手企業の経理部門向け財務研修の講師最終日です。
皆さん2日間素晴らしく頑張っていました。前向きな行動すばらしいです。
さて、最近、こんなことがありました。
ある研修エージェント会社の部門長から1日の女性向けコミュニケーション研修の講師の打診がありました。
内容的に青木の得意分野でもあり、ぜひやりたかったです。
しかし、確認したところ、その日はリピート案件の3日間研修の講師の候補日にもなっていました。
こちら、まだ完全決定ではなかったので、調整可能か確認しましたが、やはり無理でした。
「こちらの案件、内容的に大変やりたかったのですが、別の研修の日程候補になっていて、移動可能か確認しましたがかないませんでした。
本当に悔しいです。
また案件があればお願いします。」
泣く泣くお断りの連絡をいれました。
どんなに丁重な言いかたでもNOはNOでしょう。
その部門長から「大変残念です・・・・」
というメールの直後、こういうメールが来ました。
「矢継ぎ早メールで恐縮ですが、同じ会社の別の研修講師がありますが、こちらの◎日、◎日、◎日の日程ですが空いていますか?」
まさにNOに対してYESで返してくれたのです。
とてもうれしく素晴らしいことです。
こういう対応ができるから顧客にも部下にも慕われるのでしょう。
すばらしいですよね。
みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
↓
にほんブログ村
おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は3日間行われた大手企業の経理部門向け財務研修の講師最終日です。
皆さん2日間素晴らしく頑張っていました。前向きな行動すばらしいです。
さて、最近、こんなことがありました。
ある研修エージェント会社の部門長から1日の女性向けコミュニケーション研修の講師の打診がありました。
内容的に青木の得意分野でもあり、ぜひやりたかったです。
しかし、確認したところ、その日はリピート案件の3日間研修の講師の候補日にもなっていました。
こちら、まだ完全決定ではなかったので、調整可能か確認しましたが、やはり無理でした。
「こちらの案件、内容的に大変やりたかったのですが、別の研修の日程候補になっていて、移動可能か確認しましたがかないませんでした。
本当に悔しいです。
また案件があればお願いします。」
泣く泣くお断りの連絡をいれました。
どんなに丁重な言いかたでもNOはNOでしょう。
その部門長から「大変残念です・・・・」
というメールの直後、こういうメールが来ました。
「矢継ぎ早メールで恐縮ですが、同じ会社の別の研修講師がありますが、こちらの◎日、◎日、◎日の日程ですが空いていますか?」
まさにNOに対してYESで返してくれたのです。
とてもうれしく素晴らしいことです。
こういう対応ができるから顧客にも部下にも慕われるのでしょう。
すばらしいですよね。
みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓