中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

最終的な合格を勝ち取れば、中小企業診断士試験不合格は失敗の代名詞では決してない!

2018-12-16 18:00:00 | 診断士受験対策心構え、勉強法
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日3つ目のブログは「最終的な合格を勝ち取れば、中小企業診断士試験不合格は失敗の代名詞では決してない!」についてです。

中小企業診断士試験で弾き返されると、みんな落ち込むと思います。

中小企業診断士試験が一次15-23%、二次が20%弱と合格率が3--4%の狭き門だったとしてもです。

しかしです。

不合格という事実は合格する時までだけの屈辱にすぎません。

合格したら、不合格をしたことは別に傷になりません。

むしろ不合格したことは、その後の中小企業診断士としての大きな糧となるのです。


中小企業診断士に合格したらもちろん中小企業診断士という資格は武器の一つです。

しかし、一定程度の武器にしかなりません。

理由は中小企業診断士資格ホルダーは全国に2万人もいるからです。

そして、同期だけでも試験組、養成課程組で合わせて1200名以上いるのです。

しかも、先輩診断士がほとんどで、その中には圧倒的な実力を保有したり、すでに実績、実力を皆さんより持ち、しかも販路、人脈も持つ人たちが大勢いて、その人たちがライバルです。

中小企業診断士に合格しただけではだめなのです。

不合格は悔しいですが、もう一年、自動的に「本気で勉強する時間」を与えられたという事です。

そしてもう一年、ものすごい実力で合格するための時間、そして、合格後、活躍するための準備をする時間を与えられたのです。

そして、一年後、圧倒的な実力をつけて合格すればいいだけなのです。


僕は本当に心の奥底から思います。

一次試験を合格点100点オーバーでクリアし、TAC二次模試トップ10%だった一年目に僕が合格していたら。。。。

その時の実力とその時の情報、人脈だったらなら100%、独立もできず、いまだに一部上場メーカーのサラリーマンだったはずです。

二年目、880名中24位の二次模擬試験を取っていた実力で合格したとしても、100%、今のような仕事はできていなかったはずです。コンサルも講師でもです。

だからやはり独立も思いとどまったはずです。

3年目にもう一年、本気で勉強し、圧倒的な実力をつけたからこそ。

あの3年目に解法フローを編み出し、論理的思考力を高め、そして同時にあらゆる人脈を作り、コンサル講師業界を研究したからこそ。

合格後、一気に仕事でこまることなく、講師、コンサルとして今のところまで駆け上がれたと思います。

試験に失敗して悔しいのは今だけです。

友人が自分より数年、早く診断士に早くなっても、自分が合格するときの実力で凌駕していれば、合格後、ごぼう抜きもできます。

だからこそ。

いつまでも失敗に沈まない。

そこから立ち上がり、前を向いて突き進むことが重要です。


中小企業診断士試験は正しい学習方法でいい講師につき、いいメソッドを学び、本気でがんばれば必ず突破できます。

だから本気で、言い訳なく立ち向かってほしいのです。







にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回、二次試験に合格できなかった方へ 僕自身が神というものがいるなら感謝したいことについて

2018-12-16 15:11:54 | 診断士受験対策心構え、勉強法
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

本日2つ目のブログです。

本日は本当に残念なことに中小企業診断士二次筆記試験に合格できなかったかにメッセージです。

「神というものが存在するなら僕が感謝したいことについて」です。 

今回も二次筆記合格率は18.8%とやや狭き門になりました。

そして、そこで、中小企業診断士二次筆記受験者の方々は二次筆記試験では18.8%の合格と88.2%の不合格という明暗が分かれた形になります。

僕の中小企業診断士二次講座、二次合格スーパー本気道場通年クラスも同様です。

すでに全員分の合否が判明しましたが、僕の二次合格スーパー本気道場通年クラスでは、東京道場で50%の髙い二次合格率を誇りました。

昨年までの二次合格率が過去9年49%なので、ほぼ例年並みでした。

しかし、僕の通年本気道場ではむしろ、直前のTAC模擬試験で成績の良かった方も何人か涙をのむことになりました。

TAC二次模擬試験で春夏ともトップ数パーセント、しかお事例1-4まですべて平均点を10点以上、各科目上回り、常にうちの本気道場で成績優秀だった方やうちの道場で常に成績上位だった方が合格できなかったりもしました。

二次の実力が高かったのに、一尉試験でわずか数点差で涙をのんだ方もいます。

くやしいでしょう。

「自分のほうが成績が良かったはずなのに」

「自分もこんなに勉強してきたのに」

そう思うはずです。僕は合格したみんなのために喜ぶ気持ちもとてもあります。

僕は講師界、コンサル界、中小企業診断協会内でもうちで通年道場生として、合格したメンバーには特別な対応をしていきます。

僕の圧倒的な力を行使して、うちの道場生には特別なバックアップしていくつもりです。

僕の通年道場に通い続けて、合格した人は僕の宝です。

しかし、僕は自分の講座の不合格者の方には寄り添っていくつもりです。



合格させてあげれなくてごめん。

本当にそう思います。

なかには、中小企業診断士試験をもうやめようと思ってしまう人もいたりします。

今この瞬間。その気持ちがあることも無理はないと思います。



このブログを読んでいる人もそうでしょう。

それはそうだともいます。

そしてそれは

「誰よりも目いっぱい勉強し、週35時間、勉強をずっと頑張ってきた人」

「何年も週35時間、勉強を頑張ってきた人」

「あらゆる投資を惜しまず、いいわけなくお金を使い、講座に通い続けてきた人」

「すべてを犠牲にして勉強にかけてきた人」

「模擬試験で受けるたび、毎回上位2%以内などに入りつづけた人」

など圧倒的な力をほこっていた人であれば余計にそう思うでしょう。

(そうでない人なら、まだ不十分だったことがある事に気が付き、立ち上がらないといけないかもしれません)




それでも、それでもです。

今は落ち込んだとしてもです。


立ち上がってください。

絶対立ち上がってください。


人生には絶対的にひどいことが起きます。

残酷な冗談だと思うことはだれの人生にも起こります。

本当におこるのです。

今回のこともそうかもしれない。

そして、確実に今回のことよりひどいことは絶対に起こるのです。

中小企業診断士試験は、また来年も受けることができます。

自分が努力し、もっと高い力を付けるために努力して受けることができます。

そして、そのためにがんばる一年は絶対むだではありません。

言葉を間違えました。

いや。むしろあと一年かけるべきなのです。

理由はもう一年頑張って、本物の圧倒的な実力と、最高の受験仲間と切磋琢磨し、素晴らしい指導者と出会い
最高のネットワークを作り、そして絶対負けない己の強い心を持って合格すべきなのです。

それが成功の近道だからです。



僕は中小企業診断士試験に合格してから14年。

合格した後は、小さな苦労などはあるにしろ、正直真っ直ぐ右肩上がりに爆走してきました。

独立中小企業診断士として、プロ研修講師・プロコンサルタントとして、総合的には一切、問題なく全く
右肩上がりにずっとやってくることができました。

全国各地のクライアントに呼んでいただき、大手企業の研修講師、業界NO1の人気プロコン塾の塾長として、そして業界で圧倒的NO1の合格率の中小企業診断士受験講座講師として、上場を目指す中小企業や大手企業の経営コンサルティングまでも行い、NHK総合の人気情報番組マサカメTVにも経営コンサルとして出ることができました。

出版した本も髙いロイヤリティー契約と好条件で5000分以上発行。アマゾンでも複数週1位を獲得。

そして、4500名の中小企業診断士が属する東京都中小企業診断士協会でもこの若さで理事、事業開発部長として、協会の収益事業を拡大させる重要な部、事業開発部を部長として任されています。。

周囲には本当に能力が高く、やる気もあるプロコン塾「売れプロ」や「二次合格スーパー本気道場通年クラス本気道場OB」、中央支部ビジネス創造部の後輩に囲まれ、業界のトップに立つ人、そして最高のモチベーションを持つ人に囲まれています。

そして、さらに僕の上の視界は開けて見え、さらに駆け上がっていけると思っています。


その一番の理由は間違いなく言えます。

僕が周りから「合格しておかしくない」と言ってもらえる実力がついてから2回、この中小企業診断士二次試験で落ちた経験のおかげで、さらなる圧倒的な力をつけて合格する機会を得たからです。


僕が最初に中小企業診断士二次試験を受けた年。

一次模擬試験も上位10%以内で、各答練もほとんどが百数十名いるクラスで数番以内でした。

二次模擬試験も上位10%。各答練も8回中5回が同じクラスで3位以内。

それでも落ちました。

2年目。

別の大手学校に行った僕は二次模擬試験では880名中24位など、ほとんどトップ数パーセントの成績でした。

自信が今度は相当高くありました。


そして本番、1-3まで非常に良かったものの、事例4で悪名髙き連立方程式CVP分析でタイムマネジメントも崩壊し、惨敗しました。


ほんとに本当に悔しかった。

その年、自分が中心で主催した勉強会で、僕が指導まがいのことをしていたストレート生が合格する中の不合格。

落ち込みました。浴びるほど、酒を飲みました。

しかし、僕が落ち込んだのは不合格の一日だけです。


体の中から物凄い力が持ち上がってきました。

「絶対、絶対、合格してやる!」

「絶対、絶対、この一年ですごい力をつけてやる!」

「絶対、絶対、その圧倒的力と高いモチベーションで、その後、この業界を席巻してやる!」

「絶対、絶対、その力で日本全国の企業の経営者やビジネスマンの方々に元気と、成功を届けるんだ!」


それから一年。僕は火の玉のように燃えました。

最期の一年は今考えても最高の一年でした。

今、多くの素晴らしい仕事や仲間に恵まれ、恥ずかしながら多くの方からお礼や称賛をいっていただける今と比較しても絶対負けない。

そういう最高の一年でした。

僕は合格した当年、どんなことがあっても今年は絶対合格できると自分で宣言できるほどの力をその一年でつけることができました。

3年間、ともに切磋琢磨し、苦難をともにし、そして圧倒的合格を手に入れた最高の仲間ができました!

そして自分のプロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士でやっていく覚悟を手に入れることができました。

それらのおかげで、いまがあると2000%断言できます。一年、勉強が足りなかったとしても。

その時二次模擬試験880名の中で24位の実力だったとしても、絶対に今のかけらも成功できなかった!そう断言できます。


「あの時、落してくれてありがとう!」「自分をさらに高める時間をくれてありがとう!」

神というものが存在するなら僕はそういえると思っています。

もう一度、立ち直ってください。

もう一度、立ち直ってください!

いますぐ立ち上がってください!

あのランディー・パウシュは言いました。

本当にそれを成し遂げたいか確かめるために与えた「レンガの壁」。

今、皆さんの前にそれがあります。

夢をかなえるためのレンガの壁。それを突破してください。



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次合格者喜びの声NO5 ぬまさん 診断士を目指す他の受験生にも皆、本気道場メソッドを学んでほしい

2018-12-16 07:11:48 | 合格者の声
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

さて、本日最初のブログは2018年二次合格率50%だった東京通年クラス生からのお礼メールNO5.ぬまさんの合格者の声、ぬまさんです。

ぬまさんは大手受験校で指導を受けていましたが、一次がなかなか通過しない状況で昨年、通年道場にきました。

二次も空欄だらけの状態でしたが、本気道場メソッドを吸収、力を付けました。

昨年ははじめて一次も合格しましたが、二次はわずか数点差で合格できませんでした。

今年は余裕を持って合格を勝ち取ったはずです。

年間10億円、一人で売り上げを上げるエース営業の彼の合格者の声です。

-----------------------------------------------------

ニックネーム:ぬまさん

お世話になっております。

おかげさまで合格することが出来ました。

協会のWebサイトで合格を確認したときは思わず泣きそうになり、先生に報告するメールを打つときは手が震えました。

合格に至る力が付けられたのは本気道場のおかげですし、診断士を目指す他の受験生にも皆、本気道場メソッドを学んでほしいと思います。

本気道場では解答に至る思考の流れや多面的な考え方を繰返し学べるところがとても良かったと思います。

答練もただの模範解答ではなく、与件分や問題文の周囲に書き込みされた文字から見える思考の過程までが確認出来て、自分の思考の流れと違うところを細かく修正していけるのが、力を付けられた点として大きかったような気がします。

定期的に開催される勉強会で皆さんの道場メソッドに沿った考えを聞けるのも良いですし、他の本気道場メンバーの勉強時間などを見ることで自分もやらなければと常に背中を押されているのも良かったです。

本気道場のおかげで合格に至る力を付けることが出来、切磋琢磨できる良い仲間と巡り会えたことに感謝いたします。

ありがとうございました。



最強合格率の受験講座 二次合格スーパー本気道場の概要は以下ブログでチェック
-------------------------------------------------------
東京通年クラス2018年二次合格率50%!2009-2018年の10年間の通年クラス平均二次合格率49%!二次合格スーパー本気道場の講座は以下です。


うちでは、高い確率で皆さんが合格できるように指導すると同時に、合格後、成功できる実力をつけてもらうことを重視しています。

少人数でがっちり楽しく真剣に。 そして合格後、しっかり成功に向けてやっていきたい人。

ぜひ、うちの道場に来てくださいませ!


1. 本科コース 2/9スタート! 二次合格スーパー本気道場通年クラス

少人数クラスで年間を通してがっちり指導!通学コースだけでなく、通信クラスもあり。
     ↓ 詳細は以下
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/65307f46c366922b3df2bd5a1ac7b3df


2. 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

2日間で二次合格のコンピテンシー、最強の二次解法フロー、二次で使う一次知識、財務指標選定法をマスター!本気道場のベースメソッド。どの学校の人でもこの講座は有効。
通年道場生にもこの講座は受講、必須にしています。
     ↓

12/9,16 解法フロー講座 通信講座もあり。
    ↓ 詳細は以下
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/4ae9ff6bc8f66e485466d607f55d5130

1/19,20 解法フロー講座 通学、通信あり
    ↓ 近日中にブログで公開
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/de9eceb37d59b80936011e4952bc1c60

3.12/23,24 二次合格スーパー本気道場合宿系ロケットスタート講座

2018年の二次試験を本気道場の解法メソッドで完全分解。2019年の合格のための方策を徹底的に指導します。
   ↓ 詳細は以下
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/6ababd0f508e519a454ee411b5aaf2c3


4. ワンコインセミナー 合格し、成功するための診断士試験スーパー攻略法

500円ワンコインセミナー まずはこちらで体感!ガイダンス気分で。
本気道場に興味を持った人はこちら!
     ↓ 詳細は以下
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/2518faec2222cba7814143e22aeecbcd





にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする