浴室換気扇のモーター交換

2016-07-06 00:58:12 | DIY
築約25年の自宅マンション、数年前から浴室換気扇からわずかに「シャー」っという金属音がするようになってきました。
たぶんモーターベアリングを交換すれば済むと思ったのですが今回は手っ取り早くユニットごと交換することにしました。

しかし、よくよく見てみるとユニットバスのため内側から取り付けてあり、副吸気口は点検口の反対側でまったく手が届きません。
仕方なく、本体ごとの交換は諦めモーターとコンデンサ、ファン、カバーのみを交換することにしました。

現行の互換品番ユニットなので細かなところが変更されていて交換が可能か心配でしたが何とか交換できました。

さて、交換した古い換気扇はというと、、、余生はレーザー加工機の排気ファンとして使用することにしました。

Before

After
もともと本体にファンが内蔵されていてそれで排気はできるものの、いささか弱いためアクリルカットの際のにおいが作業場に充満して結構つらいのでこれで解決しないかとお試しです。
ちと、大げさでかっこ悪いですが、まぁ、廃品利用なので。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーザー加工機 | トップ | じじぃが考えるポケモンGO。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事