GPS データロガー

2009-06-24 01:06:39 | 電子工作
PIC24Fと秋月電子通商で購入したGPSモジュールGT-720Fを使ったGPSデータロガーを作ってみました。
実用品としてではなく現在製作中のバッテリー充電器と同様、PICプログラムの勉強用の教材としてです。

一番の問題はGPSモジュールGT-720Fが電気をバカ喰いすること。
こんな小さな筐体で衛星捕捉するまでは1W近くも消費して、大丈夫かな?と思えるくらい熱くなるし、、、

PIC24Fにしても当初プログラムエリアが64kBもあって楽勝!なんて考えていましたが、FATライブラリやsprintf()等の標準関数だけでかなり食い尽くされてアプリ領域などほんのわずか。
結局FATライブラリは最新のものではなく古い小さいものに必要な関数(FSrename)のみを追加して何とか収まりました。

まぁ、実用的ではないにしろなんとか使えるところまでできました。\(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日プレゼント2009 | トップ | アルファスパイダーパワーウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事