03/14 私の音楽仲間 (572) ~ 私の室内楽仲間たち (545)
ドイツもこいつも…
これまでの 『私の室内楽仲間たち』
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不自由な輩め…
ドイツもこいつも…
最後の作品
酔いに任せて
知識も無しに作れるか!
お伴は忍者でござる
ふざけた曲さ
深刻めいた遊び
感じる殺気
逆立ちで走るのだ
「ト長調、三部形式。 “ドイツ舞曲風” と題されているが、
これはレントラーのことである。」
Beethoven の弦楽四重奏曲 変ロ長調 作品130、第Ⅳ
楽章の解説文です。
[譜例]は Vn.Ⅰパート譜ですが、確かに “Alla danza
tedesca (ドイツの)” と記されています。
[演奏例の音源]も、この最初から始まります。
ただし、繰り返しをカットするなど、大幅に編集
してあります。 Beethoven さん、ごめんなさい。
↑
[譜例]の最後の段から、中間部に入ります。
この部分の主役も、やはり “3つの八分音符”。
しかしスタカートが付いており、それまでの
滑らかさとは、だいぶ趣が異なります。
楽章の構成を小節数で見ると、以下のようになります。
1. 滑らかな踊り 48 (繰り返しを含む)
2. スタカートの踊り 56
3. 滑らかな踊り 48
4. コーダ 22
2. 中間部は、長さにおいても対等、ないしはそれ以上。
この[音源]でも、長めに編集してみました。
各部分は、1 【30秒】、2 【1分30秒】、3 【10秒】…です。
“3つの八分音符” といえば、“運命の動機”。 クラシック音楽
ファンならずとも、あの交響曲は知らぬはずがない。
その形のうち、頭に “八分休符” があるのが第Ⅰ楽章。 でも
如何に続く楽章では、“音符3つ” の形だけで現われます。
同じ譜例です。
その後の “音程の動き” を見てみましょう。 この譜例にある
のは “上行4度”、“下降3度”です。
この “3度” は “短3度” ですが、“長3度の下降” もあります。
音源の後半では、“Mi Mi Mi Do - -” が、何回も聞こえます。
作曲者はどんな意図で、この同じモティーフを使ったのか?
たとえ無意識に始めたとしても、途中で気付くはずです。
そして出来あがった、この『ドイツの踊り』。
「【運命は、かくのごとく戸を叩く】…だと? ワシは
そんなことは言っておらんぞ!」
…おや、そうなんですか? Beethoven 先生。
「すべて、シントラーの創作に過ぎんよ。 このモティーフ
だけが話題にされるのは、ワシは好かん。」
ジャジャジャジャ~ン! …は、今日あまりにも有名です
からね。 この挿話の働きも大きいと思いますよ。 特に
日本では。 なにしろ『運命交響曲』が通称ですから…。
「“運命” と広く呼ばれておるのか!? それならむしろ、こう
言いたいわい。 この『ドイツの踊り』ではな、ワシは運命を
手玉に取って、遊んでおるのじゃよ!」
はい、ただ無邪気に踊っているようにしか聞こえません。
「ワシの境地が解ればいいのだ。」
なるほど、重々しさ、暗さ、深刻さなど、
微塵も感じられませんね。 でも…。
「でも…、何じゃね?」
あんまり拘ると、“戸を叩く” とおっしゃったのは、やはり本当
だと思われちゃいますよ?
「…やかましい! シントラーより、レントラーだと言うのに!」
[音源サイト ①] [音源サイト ②]
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