MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

頭の体操 (8) 漢字クイズ 問題/解答 より

2009-04-13 00:00:01 | 音楽演奏・体の運動

04/13    頭の体操 (8) 漢字クイズ



 これまでの音楽演奏・体の運動』目録 です。




(に) 費追加後  (26) ピツィカート

 嫌なものですよね、後から追加請求が来るのは。 え、
「そんなものは、指先ではじいてしまえ」ですって?

 でも意外に難しいんです、ピツィカートで綺麗な音を出す
のは。 何でもかんでも「(右手の) 親指を指板に付けろ」と
いう教え方があるのは、まことに困ったものです。 "腕で"
はじく場合もありますし。 (触れるのは指先ですが。)

 それ以上に、弦のどの部分を (右手で) 奏するべきかに
ついても、指摘される機会が少ないようです。 弓を置く
場所とは根本的に違います。

 原理、原則は共通していても。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿