MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

頭の体操 (113) 漢字クイズ 問題/解答 より

2012-08-12 00:00:01 | 音楽演奏・体の運動

08/12    頭の体操 (113) 漢字クイズ



 これまでの音楽演奏・体の運動』目録 です。




(2) クトゥーゾフ  (F) 苦二初譜

 大作『戦争と平和』に見られる人物像では、孤高、有能な
元帥として描かれています。 もちろん相手は、ナポレオン
率いるフランス軍。

 ところが上記の解説サイトでは、消極的で臆病な老軍人、
みすみすナポレオンを逃がした無能者、偶発的なモスクワ
焦土作戦、さらに、かなりの肥満体質で、女癖も悪かった…
などと書かれています。

 私が意を決して読破に挑んだのが、30年ほど前のこと。
以来、重ねて精読する勇気には恵まれません。



 同じく、意を決して挑戦した曲も多々ありますが、私には
“難しくて苦しい” ものばかり。 ただ “譜面ヅラだけ弾く”
にしても、音程、リズム、強弱。 さらに、音の形、音質や
音色の変化。 また、形式感や感情などの表現、作品や
作曲者の内面の把握。

 「こうなってくると、まるで連立方程式だな…。」 いつも
口を衝いて出るのが、こんな嘆き節なんです…。

 もし、未知数が x、y、z だけの三元連立方程式を解き
さえすればいいのなら、演奏なんて楽なもの。



 しかも、「x が解ければ y が解ける」…とは決まってない。
むしろ逆で、まるでルービックキューブに近いのが、特に
Violin型の弦楽器の演奏なんです。 少数派の意見ですが。

 「x、y、z を一旦捨てないと、“+α” は手に入らない。」
もしそんな状況に置かれたら、貴方はどうしますか?

 ① “+α” は諦め、x、y、z を死守する。

 ② x、y、z を一旦放棄してでも、“+α” を探す。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿