「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

「二月尽(じん)」

2007-02-28 | RUN
「二月尽(じん)」=2月末のことを言うらしい。
一月往(い)ぬる。二月逃げる。三月去る。
昔の人はそう言ったそうだ。
確か、母もそう言っていた。

「明けましておめでとう!」から気がつけば2ヶ月が過ぎようとしている。
過ぎてしまえば「あっ」という間。

寒い時期の峠は越えたという気持ちと
桜の便りが届き始めることで、少しずつウキウキした気分になる。

明日から3月。
東京での桜は3月20日頃開花が予想されている。
少し早めだそうだ。

また今日2月28日は、気象庁が定義する「冬」の最後の日。
気象庁が1876年(明治9年)に観測を開始して以来初めて、
都心で雪のない「冬」になる、そうだ。


【今月のRUN:156km】
(青梅30km、東京42km含む)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿