「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

「ドーハの悲劇」回避

2010-03-19 | ニュース・話題
地中海を含む大西洋産のクロマグロの国際取引を禁止するかどうか。
カタール・ドーハで開かれているワシントン条約締結国会議で、即時禁輸というモナコ案予想に反して否決された。
「本会議採択も断念」と言うことのようで、「ドーハの悲劇」の再現は回避された格好だ。
日本にとってはホッとしたことだろう。
あまり、我が家には影響ないと思っているけど、良かったことなんでしょう?

たとえこの件でクロマグロの「即時禁輸」となったとしても全く無くなると言うことではないと言うではないですか~
「一事が万事」ということでしょうか?

「ドーハの悲劇」は1993年、サッカーW杯アメリカ大会のアジア最終予選の最終戦でのイラン戦、2-1でこのまま勝利すれば初のW杯出場が決まる!と思っていた試合終了残り数十秒の相手コーナーキックからの攻撃で同点にされ「初のW杯出場」が夢と消えたあの試合がカタール・ドーハで行われた。
TVで観ていたのを今でも思い出すよね~
もう17年も前の話なんですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿