「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

箱根旅行(2)

2016-01-09 | 季節・旅
元日は実業団の「ニューイヤー駅伝」をTVで酒飲みながら観戦。
なかなか面白い展開でした。
トヨタ自動車が2連覇を達成しましたね。
箱根駅伝で活躍した選手が多く出ていて知っている顔がいると楽しみも多いです。
湯本駅の商店街を歩いてみました。
翌日からの箱根駅伝に備えて休日になっている店も多かったが、土産物屋などは開いているところも人も多かった。
夕食後にはまたまたバルーン・パフォーマーともちゃんのイベントがあった。
夜の露天風呂も星がきれいで、下弦の月も出ていました。
そして、この日の晩はそれぞれ部屋でゆっくり早めに寝ました。

2日は、箱根駅伝・往路。
起床後まず朝風呂でひと浴び。ん~ん快適。
朝食後、8時から「箱根駅伝」TV観戦。
1区から青山学院大学が首位に立ち、その後2区、3区、4区でもトップを快走。
さて、湯本駅は5区の5km地点くらいかな~
応援に沿道へ出て行かねば。
12:00頃にはすでに多くの観衆がいて駅方面ではなくゴール方面へ歩くと人がまばらな所があったので、そこに陣取る。
Tさんのスマホで走行位置を見てもらいながら、あと15分くらいかな、湯本の駅を通過した、とか言っているうちに日テレの中継車がやってくる。
そして沿道の観衆の応援の旗が振られると、青学の神野選手がさ~っと走り去って行く。
2位東洋大、3位駒沢大と少し時間があいて通過。
そのあとは続々と選手が通過していく。
15分後位に最終走者が通り過ぎて、広報車が全校通過したことを知らせ、観衆は湯本駅方面や各宿泊のホテルなどに戻って5区のゴールを観に急ぐ。
往路優勝は青学大で3分の差をつけて、2位東洋大、3位駒沢大。中大は16位となり、今年もシード権を獲るのは難しそうだ。