「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

京都・桜の旅③「半木の道」

2007-04-13 | 季節・旅
2日目は散歩がてら、東寺へのサイクリングから始まった。
朝の空気は少し「ひやっ」として気持ちよかった。
ホテルに一旦戻り朝食を終えチェックアウトを済ませた。
予定としては、今宮神社→上賀茂神社→(半木の道)→下鴨神社→哲学の道→南禅寺→錦市場→京都駅。

まずは、北へ向かって出発。
歩道も比較的広いので自転車も走りやすい。
約45分で今宮神社へ到着。
この日は月曜日なので人は少ない。ましてまだ午前10時頃だし・・・
それでも、修学旅行風の数人のグループに遭遇。
「あぶり餅」を食べて次へ~

今宮神社から上賀茂神社まではそう遠くなく10分くらいで到着。
ここは、橋の上が渋滞していたが自転車なのでスイスイ~
自転車置き場は整然と並べられているけど駅の駐輪場くらいたくさんの自転車。(上賀茂神社の職員の分?上賀茂神社に参拝に来た人の分?)
ここでは20年に一度神殿の屋根の葺き替えの時、その屋根の桧皮の裏に参拝者が願い事を書いてそれを屋根の葺き替えに使うということです。
今その願い事を書けるということで書いてきました(もちろん有料)。
「葵餅(焼き餅)」を食べて次へ~

ここから下鴨神社までの途中に「半木(なからぎ)の道」がある。
「半木の道」へ行くまでも、賀茂川沿いは桜がずっと並んでいてそれも満開で、行けども行けども、桜・桜・桜・・・
で、「半木の道」。
ここの桜は紅しだれ桜とみた。
少しだけ時期が早いようで、3分咲きといったところでしょうか。
しかし、ここは素敵なところだ!満開になったら、これ最高だと思う。
来年は見たいと思った。
「半木の道」を過ぎても相変わらずずっと桜。それも、自転車に乗っているとちょうど頭をかすめるくらいの位置に枝が伸びているのでホントに楽しめる。

下鴨神社は静かな森の中。別名「糺(ただす)の森」というらしい。
神聖な気分になる。
それと、この「下鴨神社」はみたらし団子の発祥の地ということらしく、近くの甘味処でしっかり「みたらし団子」を食べてきました。

次に行ったのは、「哲学の道」。
桜は満開でした。そして、人出も満開で原宿の竹下通りいるのかと思うくらい大混雑でした。
外国人観光客が多かったな~

「哲学の道」を通り過ぎてしばらくして「南禅寺」に到着。
「奥丹」で昼食の湯豆腐食べようと思っていたのに・・・
豆腐が売り切れていた(午後2時頃になっていた~残念!)。

その後、「逢」で卯巻きとダシ巻きを自分家の土産に買い、錦市場にちょこっと顔を出してから京都駅に向かいました。
レンタルサイクルを返して、駅ビルで駅弁とビールを買って帰りの新幹線に乗ったのでした。

桜を満喫できた京都の旅でした。
また来年も来たいねぇ~




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーん、「花も団子も」ですね。 (キース)
2007-04-13 11:20:51
お久しぶりです。
京都、いいですねー。
おいしいものを頂いて、桜を愛でる。
日本人に生まれてよかった、と思えるひとときですね。
桜の下で、おいしそうにお餅を食べてるらんすさんとれもんさん。
絵が、簡単に浮かびます。馴染んでますよ。
サボテンの横でタコス片手に、「セニョール、アミーゴ!」ってのは、似合いません。

さて、ここからは私ごとのご報告になります。
2週間ほど前から、家族仲良く風邪を患い、いまだ完治してません。
本来やっておかなければならない事が山積みされ、
週末の「長野マラソン」は棄権します。
ここまで順調にトレーニングをしてきたので、とても残念です。
ま、でも、家族と仕事がまずありきの趣味ですから。
秋のレースに向けて、また1から積み上げていきます。
これもまた楽し、です。

目的を達成してませんので、「禁ビール」は、まだ継続しております。
はたして、秋まで続けるかは未定ですが・・・。
返信する
残念ですね! (らんす)
2007-04-14 22:30:27
今シーズンの目標であり、楽しみにしていたレースなのに棄権するのは断腸の思いだったでしょう。  「また次があるから・・・」って言われても
なんの慰めにもなりませんしねぇ~
ご本人一番無念なはずですから。

でも、まずは風邪をしっかり治して
次の大会ですね、って言っても秋になっちゃいますね。

ビール飲んだら~
シーズンも終わり一区切りだから・・・
そうしないと飲むきっかけをなくしちゃいますよ~

明日は午後から録画で長野マラソンの様子が見られますね。
キースさんが走らないので楽しみが半減してしまいますよ。
でも見よう~っと。
返信する
ビール、飲んじゃいました! (キース)
2007-04-15 06:59:48
昨日と本日の2日間は、ビール解禁にしました。
約5か月ぶりに飲んだビールは、苦いだけのものでした。
やはり、ビールは気持ちで飲むものなんですね。
で、本日のビールは、録画した「長野」を観ながら、今晩飲む予定です。
今度は、甘い味がしたらいいんですが。

来週から、またボチボチ走りだします。

やれLSDやれ距離走
一年中真っ黒、あーそれが青春
何かしないではいられない
この貴重なひとときを僕達は
青春と呼んでもいいだろう
青春は二度とは帰ってこない

ところで、最近「青春」って言葉を耳にしません。
今の若い人たちに、「青春」ってものは無いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿