「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

荘村清志の“趣味悠々”

2007-06-09 | ギター
NHK教育TVで今月から水曜日の夜(10pm~)の『趣味悠々』で「今日から弾き始めよう、荘村清志の『ギターで世界の名曲を』」が始まった。

私が学生時代サークルで、クラシック・ギターを引き始めていた頃、やはりNHK教育TVで『ギターをひこう』という番組をやっていて、半年毎に講師が替わるのですがその中にこの人荘村清志さんがいました。
当時、荘村さんの他に、渡辺範彦さん、芳志戸幹男さん、阿部保彦さん、アントニオ古賀さんなども講師をされていました。
とても懐かしい名前です。

1947年生まれというから今年でナント60歳になるんですね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、懐かしい。 (キース)
2007-06-09 20:29:38
荘村清志といえば、『アルハンブラの思い出』ですね。
甘いマスクに甘い声、そして情熱的な演奏。
私も見てましたよ、『ギターをひこう』。
渡辺範彦・芳志戸幹男、懐かしい名前。

あと、阿部保夫じゃありませんか?
実は、中学3年の時、ひょんなことから阿部保夫さんとお会いする機会がありました。
なんと無料演奏&無料レッスンつきでした。
それまでフォークギター一筋だった私は、その場でクラシックギターに転向。
翌日には『カルカッシ・ギター教則本 阿部保夫 編著』を購入し、練習しまくりました。
(そのひょんなことの顛末は、長くなりますのでカットします。)


ブログ2周年おめでとうございます。
「もう2年!」って気もしますし、「まだ2年?」って気もします。
らんすさんのブログ、内容も語り口も十分に大人力いっぱいです。
とても楽しみにしていますので、これからもずっとずっと続けてください。

『もっと愛して、長ーく愛して』(大原麗子です)
返信する
これじゃあ、愛しすぎ (キース)
2007-06-09 21:30:51
×『もっと愛して、長ーく愛して』
○『すこし愛して、長ーく愛して』


CMつながりで、話はさらにそれますが、
好きなCMって何かなーと考えたところ、
牧瀬里穂の「JR東海クリスマスエクスプレス」が頭に浮かびました。
『ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです。JR東海』
映像も音楽も好きでした。
返信する
そ~だったんですか!? (らんす)
2007-06-09 21:45:58
キースさん
クラシック・ギタリストですか?
今でも弾かれているのですか?
どんな曲弾いてたんですか?
聴いてみたいです。

※本文の訂正をさせていただきます。
 (誤)阿部保彦
 (正)阿部保夫
返信する
全く弾いてません。 (キース)
2007-06-09 22:15:20
中学時代は、もう朝から晩まで練習してました。
NHKギター教本(応用編)の最後に載っていた、
『アルハンブラ』までは、どうにか弾けました。
高校で、ビートルズやS&Gを自分流に編曲。
大学では、クロスオーバー(死語)。
どんどんガットギターから離れ、とうとう就職してからは弾いてません。

この錆びついた指では、ギターはもう無理だと思います。
ウクレレぐらいなら娘に聞かせてあげられるかなーと、ここ数年、毎夏思ってはやらずの繰り返しです。
返信する

コメントを投稿