麺や玉蔵

2009年03月29日 | 麺や 玉蔵
玉蔵の端麗系メニュー玉蔵そば4号(醤油バージョン)を食べました。
この4号については塩もあり、どちらもスープの素材となる比内地鶏の味がよく分かるメニューです。
玉蔵のすごいところは、以前、タレで味付けをする前の状態のスープを出して、自分の好みの濃度に味付けをするといった、いわば裏方を見せるような出し方をしていたことです。
当時は限定5食程度だったから出来たと思いますが、あれはラーメン好きにはたまらないものだったのではないかと思います。

さて、食券を渡してほんの僅かに待って登場です。

鶏の香りがここまで分かるスープはちょっと他には無いです。
塩も美味しいですが、この醤油も美味しいです。

麺は先月から変わった国産小麦100%の麺

細めの麺ですが、歯応えのある美味しい麺です。
これは本当にいい麺です。 この4号のスープと相性がバッチリです。

総括すると、醤油も、もちろんいいのですが、僕の好みでは4号は塩の方が好きです。 前回食べた超端麗に仕上げてもらった4号塩は、傑作といえる美味さでした。 このスープ作りには、相当情熱ながこもっていると思います。 最近、この4号が好評なようで何よりだと思います。
僕も、もちろんこの4号気に入ってます。
欠点は、ガッツリ食いたい人には、量的に少ないこと。 味わいたい人にはいいのですが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕治伯爵)
2009-03-29 15:51:06
玉蔵そば4号!同じく塩・醤油と食べましたが、どちらが好みか?って言われれば塩です。
一般的に塩ラーメンは、バターを入れても良い程にエグさを感じるのが多いのです。(それも大好きですが)また、素材を生かした上品な塩では、裕治伯爵には物足りなさを感じます。
しかし、玉蔵さんの塩は旨い!そして、物足りなさがない。自分に合った味なんです。そして、大食いな裕治伯爵ですが・・・ラーメンの大盛りは苦しいので量にも満足してます。しかし、2杯は食べれますが(笑い)
やるかどうかは別に、玉蔵さんが冷やし中華!作ったら楽しみです。
返信する
塩バージョン、美味し! (麟太郎)
2009-03-29 19:54:10
裕治伯爵さんも同じでしたか!
この塩は、素材の味を大切にした仕上がりで、うまく完成していると思います。
藤堂・才蔵とは違った位置づけで、また美味しいと思います。
店主さんの性格から、冷やし中華はやってくれないかもですが、冷やしラーメンはやってくれるかもですよ。 お願いしてみます。
返信する

コメントを投稿