南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

早めに開けておいて正解だった

2018年05月26日 20時22分11秒 | 国産横型エンジン編






この間入庫した110ccエンジンなんだが今日やっと分解してみたんだけど、
このエンジン、調子悪かっただろうなぁって感じで、
組み間違いが酷くこのまま乗っていたら確実にエンジンブローしていたはずだ。

まずエンジンは6Vケースを使っているんだが、
テンショナーはオートにはなっていたけど、
セミオートのストッパーボルトが入っていてテンショナーがロックしていたり、
バルタイは1コマずれていたり、クラッチのオイルスルーとスプリング位置が逆でクランクにオイルが行ってなかったり、
ミッションは6VそのままなんだがキックスピンドルはBタイプに変更されてはいるけど、
24丁のスピンドルギアを使ってないからギアの当たりがガサガサだったりと、
形にはなっているんだけのエンジンのような気がした。

とりあえずここからはオーナーさんと相談してどうするか決めて行くが、
まずはケースとクラッチカバーを磨いてシリンダーの腐食を取る事にする。

で、明日は明智ヒルトップサーキットでRSカップだから、
分かりやすいTシャツ着てるから応援に来れる方は是非遊びに来て下さいな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  中華バギーも余裕で直します | トップ | RS-CUP第2戦 »
最新の画像もっと見る