南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

GPX125のシリンダーヘッドの再販が始まりました

2020年04月01日 23時20分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン




今日も本業は暇だったからGPXを1機バラしてマストテクノさんに剥離とブラストに出しに行き、
また長いこと話こんでしまい19時近くに帰って来た。

そしてメールを返信したりモダンワークスさんに部品発注していたら久しぶりにGPX125のシリンダーヘッドが再販されていた。


このヘッドを何に使うかだがロンシン125を56ミリシリンダーを使って140ccにした時、
ロンシンのノーマルヘッドだと圧縮比が上がり過ぎてヘッドガスケットが抜けたり、
圧縮上死点前で勝手に混合気に火がついてしまうデトネーションを防ぐため、
ビッグバルブで燃焼室が広いこのヘッドを組み合わせるのが定石となっている。

私もこの仕様に乗っていたがクセのない豊かなパワーとトルクがあったため自分のマグナに載せるエンジンはこの仕様で、
多分だがこのヘッドの燃焼室と56ミリピストンならガソリンはレギュラーでも大丈夫なんじゃないかと思うほど。

当然だがヘッドガスケットはメタルを使った状態なんだが、
GPX125の超ハイコンプよりは圧縮比が低そうだし、
レギュラーガソリンで走れるくらいのエンジンにしたかったので、
自分のエンジンだしレギュラーで壊れなければ良かったね、で済むし、
もし壊れてもやっぱりね♪ と笑って済ますだけだ。











一応ヘッドはいくつか購入しておいたんだが、
肝心の56ミリボアアップキットが欠品中でホントにタイミングが悪いわ。

ただそのうち再販されるだろうしロンシン125をボアアップされたい方は是非ともメール下さいな。
ケースのボーリングも必要ないからGPXを143ccにするよりよっぽど抵コストで作れるよ。

ちなみにヘッドの価格は7000円で56ミリボアアップキットは確か9,800円だったかなぁ?
私がモダンワークスさんの部品を使う場合は購入時の送料をほとんどいただかないから割安だと思うし、
一緒に取り付けといただきたい強化テンショナーキットに関しては完全に赤字だから企業努力だと思って頑張っております。

ちなみに欠品中のGPX用の超ハイコンプピストンは2980円なんだがウチでは3000円で取り付けているんだが、
20円の儲けがあったとしても送料はもっとかかるからやっぱり赤字。

GPXエンジンの剥離とブラスト費用は無料としているが実は私がお金払って行っていただいているんだけで、
でも皆さんに喜んでいただければ身銭切っても良いかな♪  くらいでないと続けられんよ。

明日なんだが本業が終わったらYBのエンジンを出来るだけ進めるつもり。
腰下が終われば終わったようなもんだが始めるまでが腰が重いんだよなぁ…



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸能人の死でこんなに泣くと... | トップ | 1P60の4バルブエンジンの取り... »
最新の画像もっと見る