南信州のりもの倶楽部♪

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下セル付きクランクケースは実は良い素材

2023年12月04日 22時07分00秒 | 輸入横型エンジン編






皆さんこんちは〜。南信州のりもの倶楽部へようこそ。

今年も12月に入り残す所あと少しになっちやったんだが皆さん元気にしてるかな?
私はエンジン製作が多忙で大変有り難い事になっていて、
ただ納期は不安定だしなかなかメールを返信出来なかったりとご迷惑をおかけしております。

今日なんだがLIFAN125の腰下まで完成させてヘッドも加工やら組み立てをしておいた。

ただ大変なのはここからで腰上は大した事は無いんだけど問題はジェネレーター側で、
下セル付きはセルのケースとカバーが別体となってるから、
多分だが腰下組み立てるより時間使ってるかもしれない。













そう言えばセルを取り払い軽量ジェネレーターに変更出来るか気になる方は居そうなんだが、
正直言うと可能ではあるんだけど下セルのケースはセル無しと違い、
セルケースがある部品がえぐられてるからモンキーのジェネレーターカバーを取り付けても、
この部分のせいで密閉性は悪くなる。

ただバイクは基本晴れの日にしか乗らないから私はこのままずっと使ってたが、
ゲリラ雷雨とか喰らうとジェネレーターがビショビショになり錆びるから、
出来れば塞ぐなどして何らかの対策はしていただきたいかな。

そして下セル付きのクランクケースってちゃんと作れば強度は最強で、
しかもオイルジェットは付いてるしオイルポンプもかなり大きいから、
武川さんのスペクラカバーと合わせればケース強度と潤滑性は大幅にアップする。

ちなみにウチだと下セルのクランクケースの部品取りエンジンが1機と、
安く買えたロンシン125の下セル付きエンジンが1機あったりして、
GPX125の下セル付きエンジンが2機作れるんだけど、
手間とお金はかかるし剥離とブラストも必要だし、
オイルポンプのせいでスペクラカバーに変更が必要だったりと、
全く美味しくない作業になるからどうにか仕様変更して販売したいが作ってる暇も無いわ。

明日は暇ならメールを返信したりこのエンジンも作りたいし、
月末締めの請求書を書いて配りに行ったりとなかなか忙しくなりそう。

全てワンオペだから月初めはいつもこうなんだが、
独身一人暮らしで会社がマイホームな経営者だから仕方ないねぇ。

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