南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

カブ4速のトップクロスがリメイクされます

2021年06月16日 20時05分00秒 | 国産横型エンジン編





カブ4速ミッション用のトップクロスギアなんだが、
この間Qさんからお話があり、少し前にネクトさんから連絡が来たみたいで、
カブの4速のノーマルの場合は23.24のギア比が0.958なんだけど、
トップクロスギアは23丁になるからギアのバックラッシュ、
まぁ簡単に言うとギアのガタみたいなもんなんだけど、
23丁同士になるとやはりバックラッシュが多くて良くないだろうって事になった。

そこでネクトさんが23丁同士に合わせたバックラッシュにしていただけたみたいなんだけど、
そこで問題となったのがCD90の補修用には使えないのではと言われた。

ただCD90の24.23のギア比1.043を作りたくても、
24丁の方は作らないからカブ4速に合わせてもらった方が良いと思った。
しかしこんなきめ細かくギア作っていただけてるなんてやっぱりネクトさんて凄いし有難いです!

まぁもしCD90の4速ギア2個の受注が100セット来ました、とかになれば話は別だけどそれなは無いと思うし、
ギア2個をロット最小限で作ったとしたらいくらかかるか分からんので、
そんな危ない橋は渡れないんだよねぇ。

本当はホンダさんが定期的に製作していただければ良い話なんだけどそんな事無いだろうし、
そもそもCD90はビジネスモデルだから簡単には壊れないからさほど売れないと思うわ。

そんな訳でギアのバックラッシュもピッタリとなったから耐久性はグンと上がったと思うので、
届いたら実際組んで確かめてみたいもんだ♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セル付きロンシン125のセルス... | トップ | ミニモトさんの部品のほとん... »
最新の画像もっと見る