今日なんだが起きたら何と15時と昼飯も食わず爆睡していたらしく、
実は8時頃に一旦起きたんだが2度寝してしまい、
でもそこから7時間も寝る事はないだろうよと自分でも思う。
よってエンジンを作るのは諦めたので別の事をネタにする。
ヤフオクで現在出品されているオブジェのエンジン。
モンキーの6Vクランクケースにヘッドは旧スパへのGG7でシリンダーも多分だが武川さんの52ミリで、
クラッチは旧スペクラとなりジェネレーターカバーは6V純正、
キャブは多分ミクニのVM26かなぁ?分からんが他の中身は全てカラでヘッドの中身も無いそうな。
で、旧スパへとスペクラが着いてるから一応の価値はありそうなんだが、
多分だが無価値だから飾りとなっていてもおかしくなく、
例えば自分で後期の旧スパへの部品を何とか揃えてる気でいても、
バルブの傘が根元からボキっと折れて中で暴れてるかもしれないし、
旧スペクラカバーもどこか割れてるから使い物にならないのかもしれない。
旧スパへはバルブが以外と柔らかいから折れて燃焼室がズタズタになったのを見た事あるし、
旧スペクラもカバーだけでもちゃんと価値があるんだが飾りとなっている訳で、
そう考えると本当に無価値なのかもしれない。
でも旧スパへやスペクラは飾っておいてもちゃんと雰囲気がある良い形をしているし、
余裕がある方なら買っておいても良いだろうし、
ウチも使ってないガラクタが山のようにあるから同じ事しても良いかもね。
ちなみにヘッドを本気で復活させたいならバルブはQ型エンヂンプロダクツさんから強化品が販売されているからチェックしてみてね。
しかしもし全ての部品が無価値だった時なんだが飾りに5万円近く出せるってよほど好きか余裕のある方で、
新品のGPX125が軽く買える金額となるためどちらを取るかは貴方次第だ。
旧スパへって今でも人気があり私も欲しいくらいなんだけど、
マニアの方って今でも新品のまま使わずに保存している方もかなりいてだ、
「私が買います!」と熱望してもぜってー売ってくんないの。
でも私もモダンワークスさんの4バルブヘッドや54ミリクランクを新品のまま大量に保管してあるし、
絶版品だと売る気にはなかなかなれないから気持ちは分からないでもないが、
墓場までは持って行けないからそのうち売るしかないんだろうなぁ、
とフワっとした終活は以外と考えていたりする。
実はモダンワークスさんの4バルブヘッドの125ccに乗った事は1度しかないし、
GPXエンジンも2回しか乗った事もなくセミクロストップギア入りのエンジンも1度しかないし、
さらにセミクロスは乗った事も無いのに売り出しちゃったからね。
セミクロスに関しては大量のギア比表と私独自の論理と計算式がちゃんとあったから問題は全く無いんだけど、
作るのに忙しくて自分のエンジンなんて後回しだからこんな事になり、
今は4速とトップクロス化してハイカムだけ入れたFIのリトルカブに乗る始末、と言うかバイクすら乗れてないわ。
そんな訳でまた何も出来ず1日を溶かしたが問題なのは本業の依頼の電話が全く鳴らない事。
困ってる方がいないのは大変結構なんだけど、
それでも私の会社が潰れないのが不思議でならんし、
そのうちなぜか潰れない店みたいな取材が来てもおかしくないレベルだわ。