南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

1日はホント短いと思う48歳の秋

2023年10月28日 23時06分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは。
毎日変なエンジンを作っているおじさん、
略して変なおじさんです。

今日もカブのエンジンを作っていたんだが、
ヘッドが完成してジェネレーター側もほとんど組み終わったら、
ウォーキングの時間になっちゃったので続きはまた明日にする。

今日はあちこち買い物に行ってたので働いてる時間が少なくなっちゃったのよ。












今日は質問が来ていたので悩める中華エンジンユーザーのために私が答えて行く。

今回はLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンの、
ミッションをリターンからロータリーにしたいと言う事だったんだが、
少し前まではヤフオクでロータリードラムが安く販売されていたから、
それとドラムストッププレートを別で用意してストップニュートラルにしていたんだが、
現在だと売りが無くなってしまい私も少し困っている。

ヤフオクのは多分だがデヤンのドラムだから安かったんだけど、
出品されていないのであれば純正部品を使うしかないって事で、
困った時のカブ100EXの純正ドラムでロータリー化が可能だと思われる。

そもそもデヤンの4速ミッションはギア比がカブ100と同じで、
ただ2次側ではなく1次側クラッチ対応にされた物だから、
簡単に言うとカブ100EXのコピー品とは言わないが同じ物で間違いないはず。

一応カブ100EXのロータリーシフトドラムの品番は24301-GB4-771
3速から4速化したい場合のシフトアームの品番は24630-GN5-941
4速用のシフトドラムストッパーは24411-GB4-771

あとシフトドラムに刺さってるピンなんだが、
長い方は24421-200-000
短い方は96220-40100
真ん中に2本刺さっている細いピンは再利用可能となっているが、
一応載せておくと96220-30085

こんな感じで部品を揃えてもらえればLIFAN125はロータリーに出来るし、
3速から4速にする場合で忘れがちな部品番号も書いたから、
あとはご自分のエンジンを好きに料理してもらえれば良いんでないかな。

LIFAN125はロータリー化するだけでかなり扱い易くなるし、
LIFAN150のハイカムをちゃんと移植出来る方が組んだなら上まで気持ち良く回るエンジンになり、
さらに圧縮が上がる訳じゃないからレギュラーガソリンでも大丈夫と、
ノーマルではダメなエンジンだが簡単なチューニングで扱い易くなってくれる。

そしてせっかくクランクケース割ったならキックはBタイプにしてウチのトップクロスギアを入れてね。

私が体験して対策したのが Bタイプ化とカブ4速ミッションのトップクロス化だから絶対後悔はさせないし、
トップクロスギアは私も使っているが手前味噌だが本当に良い物を作れたと自負している。

ただ、ここまで手を入れてダメな所を適正化出来ただけで、
ノーマルのLIFAN125なんてまだまだ上を見れる面白いエンジンで間違い無いよ。







おまけ








昨日作ったホットドッグが美味過ぎて今日はバターロールで作ってみたんだが、
ただ短いホットドッグなだけでやっぱり美味すぎて、
作っておいたザワークラウトが先に無くなるくらいだ。

一応だがパンは軽くレンチンしておくとフワっとなるから、
オニオンピクルスとザワークラウトに市販のピクルスをウインナーの隙間にガンガン詰め込んで、
好きなだけケチャップとフレンチマスタードをぶっかけて頬張ってみて下さいな。

お供のドリンクはコーラなんだが私はコークハイで、
でも美味過ぎるから1日2杯で終わりにしておいているが、
美味いホットドッグがあればずっと飲んでいられるからまさに悪魔の組み合わせだ。

しかしホットドッグにおいてウインナーの自己主張ってちょいと強過ぎなんだが、
それを良い感じに中和してくれるのがピクルス類やザワークラウトで、
コッペパンにウインナーとケチャップとマスタードをかけて食べても美味くないが、
ピクルス類が入ってるだけでケチャップとマスタードは減らしても良いかな、くらいの効果があるから、
出来れば酢漬けの漬物も一緒にいただいて欲しい。

そしてザワークラウトとオニオンピクルスは普通に自作出来るし、
とろけたチーズなんか載せてみると罪悪感満載なチーズドッグが完成するから、
好きな方はガンガン食ってブクブクっとなって下さいな。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐久性? そんなもん知らん! | トップ | エンジンの排気量に迷ったら... »
最新の画像もっと見る