南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

個人事業だから企業努力はしております

2018年05月29日 21時46分40秒 | GPX125 エンジン偏


ミニモトさんで販売されているGPX125が初めて初期オーバーホールに入った。

このエンジンはウチで前に販売していたエンジンそのもので、
ヘッド以外はシルバー塗装されているから何だか懐かしい。
去年の秋頃はこのエンジンばかりやっていたんだけど、
今は塗装無しなど私の意見で仕様変更してもらったGPXしか扱ってなかったから、
少し前でしかないんだが久しぶりな感じだ。

ちなみにGPX125を購入と初期オーバーホールを考えている方は、
自分でエンジンを買って送ってもらうより私に丸投げしていただいた方がかなり安く済むはず。

エンジンの金額は一緒だが行ったり来たりの送料に無駄は無いし、
もし強化テンショナーアームやハイコンプピストン、社外ジェネレーターなど装着したい場合でも、
販売価格とほぼ同じで用意しているため安さと言うより無駄が無いから余計なところでお金を使う必要が無い、って事かな。
よって私がエンジンだけ売っても利益が出ないくらい本体価格を下げているから、
自分でエンジン整備出来るならウチから買わず他で買ってね。









いつものようにバラバラにして剥離に持って行くんだが、
ミニモトさんからエンジンを買ってしまってウチに初期オーバーホールに出された場合でも塗装の剥離は無料にしている。

本当は剥離代を別途いただきたいんだが、ウチに入ったGPXが剥離しないままってのが個人的に我慢出来ないだけで、
そもそもこのシルバー塗装のせいてエンジンが安っぽく見えて嫌なだけだ。









次はこの間入庫した110ccエンジンのフルオーバーホールなんだが、
ケースやクラッチカバーの腐食が酷いため腐食取りと磨きを行う。









腰下の部品は磨いて綺麗にして腰上の部品はブラストで腐食を取ってあげているんだが、
ここまでやっても磨き費用はタダ。

しかしここまでは無料でも新品みたくなるまで磨くのは流石にお金貰わないと合わないし、
それなら新品買った方が安いと思うわ。

このエンジンはミッションを純正クロスにしてほしいって事で部品は頼んだから、
部品が来たら腰下だけはサッサと組み立てていくかな。
明日は本業があるから多分無理だけど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RS-CUP第2戦 | トップ | またレストア車両が入りました »
最新の画像もっと見る