南信州のりもの倶楽部♪

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問題だったオイルシール、無事買えるみたいです。

2023年03月06日 21時35分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は溜まっていたメールを返信したり本業に行ったりしてたら軽く終わり。
そしてまた送り切れてないメールもあるからそちらは明日にでも返信します。

よって今日もまた何も出来なかったんだが、
LIFAN120をバラした時にカウンターシャフトの所のオイルシールを痛めてしまったので、
購入が可能か平田商会さんに出向き聞いてみた。

先に行っておくとLIFAN120はミッションのカウンターシャフトのドライブスプロケットの取り付け部が20ミリと太く、
モンキーの物が使えないため純正部品に頼る事が出来ないんだが、
一応JIS規格品だったから購入は出来るみたいで、
中華エンジンは独自規格の物が存在するからたまにベアリングで困る時はあるんだが、
今回はそんな事は無く普通に販売されているらしい。

ちなみにサイズは内径が20ミリ、外径が34ミリで厚みが7ミリとなっていて、
お住まいの地域に工作機械の部品やベアリングなどを販売されている商社があれば購入出来ると思うよ。
それが無いならモノタロウで探して下さいな。












話は変わってGPXエンジンの事なんだけど、
私が在庫しているモダンワークスさんのエンジンは10機くらいあるんだが、
今はそれ以上のオーダーが入ってしまっているためミニモトで販売されているエンジンを購入する事になるんだけど、
ミニモトのエンジンはクソダサいシルバー塗装がされているため剥離とブラストが必要になるんだが、
オーダーの関係や順番でどこからミニモトのエンジンを使うか分からないため、
剥離とブラストの費用は私が負担して格差を無くすようにする。

本当はモダンワークスさんのエンジンが豊富に有れば良かったが販売から直ぐ欠品になってしまったし、
もし10機追加で買ってたとしても置いておく場所も困るくらいだからねぇ。

と言うかGPXエンジンを20機も買うと総額80万オーバーだから、
しがない零細企業の社長の私じゃそんな勇気が出なかったわ。

明日は剥離とブラストに出した部品が帰って来れば嬉しいが、
無理そうならまたニュー4バルブヘッドを調べる予定で、
圧縮比は上げたいがリセスは大丈夫かなどこれから調査だから考える事は色々あるから飽きないねぇ。








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