南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

無茶なボアアップするのにケースボーリングが必要無いのはかなり嬉しい

2023年03月05日 20時53分00秒 | 輸入横型エンジン編




今日は休日だったが休んでる暇は無いためこの間の続きのLIFAN120をバラしていた。

そしてこのエンジンのミッションにウチのトップクロスギアを入れる事は可能か調べていたが、
ギア比はデヤンやLIFAN125、あとカブ100EXと同じためトップクロスギアの交換のみで行けるみたいで、
ただデヤンの4速を使う場合はカウンター側の23丁ギアをカブ100EXの物に交換しないとだから3,000円程出費が増えてしまうんだが。

あと嬉しい事にLIFAN120はケースボーリングしなくても56ミリや58ミリシリンダーが入ってしまうため、
ベースエンジンにするならなかなかのコストパフォーマンスになるはず。

ケースボーリングって凄い面倒な作業だから1万円いただいてるんだが、
ボーリング費用が無くなるだけでお客様は喜ぶし私も楽が出来るから、
LIFAN120なら意外と安く製作する事が可能なようだ。

ちなみにLIFAN120エンジン本体はだいたい4万円程みたいでミッションは最初からロータリーなんだが、
ウチではLIFAN125のリターンミッション部品代の追加で安価にロータリー化出来るし、
言っていただければドライブニュートラル化も作っちゃうからねw
まぁほとんどの方はストップニュートラルの方に慣れてる方がほとんどだけど。












こちらは昨日の続きの4バルブヘッドなんだがやはりモダンワークスさんのヘッドと比べると、
ニュー4バルブヘッドの方がバルブの径は小さいんだが、
その代わり燃焼室はコンパクトだし予想される排気量は88ccか110ccだからさほど問題無いと思う。

そしてこのニュー4バルブヘッドは既にヤフオクで5万円程で売られているんだが、
欲しい方はアリババやエクスプレスで価格調べてみると良いよ。
私もそうだったがビックリする程安かったわ。

そしてモダンワークスさんから発売される事になった場合は鍛造ピストン付きになると思うから、
慌てて買う必要は無く私の意見が反映されたキットになるはずで、
明日は少し時間作れそうだからリセスなど調べたり出来れば良いかなあ。

あと最近ご依頼のメールをやたらいただけるんだけど、
ウチの会社は私1人で回してる完全なワンオペだから、
メールの返信は遅れるしエンジンの完成までも時間がかなりかかるのでそこだけはホントご理解下さい。

そしてブログ書いてる暇あるならサッサとメールよこせと思われるだろうが、
ブログ書いてる時は酒飲んでる時だからベロベロの状態で変な事書いて返信出来ないじゃんか。

よってメールの返信はシラフの時と決めているのでご了承下さいな。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュー4バルブヘッドはこのま... | トップ | 問題だったオイルシール、無... »
最新の画像もっと見る