南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ロックタイトの重要性

2024年01月02日 23時18分00秒 | 輸入横型エンジン編
皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

年が明けて2日になり被災地の状況が見えて来たさなか羽田空港で航空機が衝突と、
日本は正月から最悪のスタートとなってしまった訳で、
今年は何となくハードモードになる気しかしない。

そしてTikTokで被災者の方からの投稿が増えたんだが、
津波の被害も大変な事になっており目を覆いたくなるような動画も沢山あるから、
出来れば共有して被災地の生の光景を見ていただきたい。

珠洲市の市長が「市は壊滅状態」と言われていたが、
これは冗談抜きで壊滅状態みたいなので次は私らが何を出来るかを考える番であり、
でも遠地で出来る事と言ったら皆さん分かってると思うから、
色々な面から応援していただきたいと切に思います。

私も出来る限り頑張ります。






















話はガラっと変わってヤフオクを見てたらクランクブローしたGPXを見つけた、
のは良いんだがクランクブローでこの金額ってどうなのかなぁ。

多分だがウッドラフキーがこの状態って事はアウターローターのトルクが締め付け不足で、
緩んでしまいローターが暴れてクランクブローとなったと思われる。

まぁ締め付け過多も良くないんだがどちらもクランクを痛めるのでやめていただきたいんだけど、
アウターローターを自分で締め付ける際は必ず赤色で強高度のロックタイトを使っていただきたい。

私が愛用してるのがロックタイトの赤の大ボトルで、
「そんなにロックタイト使わなくても良いんじゃね?」と思われるほど使うんだが、
腰上、腰下に限らずベタベタ塗って使っていて、
訳は単純に次に開ける事は考えてないから。

中華エンジンばかりやってると考えられない所のボルトが緩んだりするし、
もしブローして次に開ける時が来たとしてもタップ立ててネジ山を修正すれば良いだけだから、
別に面倒くさがる必要もないと思うよ。

もし使い分けるなら2次側クラッチとクランクは赤で、
他は青の中強度でも構わないので必ずロックタイトは使っていただきたいし、
デイトナアニマやW190やw212なんて全てのボルトは赤を使って組んでも良いくらいだ。

素人の方が私の真似をしてエンジンを組んだとしても、
私が開けてみると「緩み止めしてないんだぁ」と思う事があるし、
今のGPXだと実はあちこちに赤のロックタイトが使ってあるから、
絶対にナメてかからないで使っていただきたい。

あとトルクレンチも絶対必要だから10Nmと50Nmの程の物を用意して、
私は当たり前だが全てのボルトやナットに必ずトルクレンチで締め付けて、
締め付けたボルトは赤のマジックを塗って、
ちゃんと締め付け終了したかの確認をしている。

私が組んだエンジンを使ってる方は、
ボルトやナットに赤い印が付けられたのを見た事あると思うが、
こうまでして確認しないと絶対後悔する事になるのを知ってるからで、
まぁただの心配性なだけだが最善を尽くすしかないのだ。

ちなみにロックタイトの中強度で青の方はナンバーが243で、
強高度の赤の方は赤の263の方だから、
使い分けるのが1番かもだが次バラすとなると、
どちらを使ってもネジ山修正が必要だから私は赤しか使ってないかな。

あとアウターローターを私が締め付ける場合なんだが、
私は使い慣れたコンプレッサーとインパクトの強さ調整で締めてるから、
少し弱めかもだがロックタイトのおかげで緩みはしないはず。

本当はもっと締め付けたいんだがクランクが痛むし、
今までの体験でロックタイトをちゃんと使えば緩まないのは知ってるからね。

ちなみにクラッチとアウターローターの締め付けトルクは確か45Nmくらいだったかな。
ただ必ずロックタイトは使って締め付けようね。

緩み止めは簡単なテクニックに思えるかもだが、
私的にかなり重要だからナメる事無く必ず真似していただきたい。

ツーリング中にクランクブローとかなるとホント最悪だから、
ロックタイトで防げるなら安いもんだよ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦から大地震とは縁起が悪いわ | トップ | 部品の出所探すのは簡単以外... »
最新の画像もっと見る