今日は久しぶりにバイクいじり。
前に作っておいたタイガーエンジンに載せ換える事にした。
本当はジムニーもやりたかったんだが、
車検証を見たら明後日までしか車検が無く、
もう間に合わないから諦めて春までに車検を取るよう変更。
シャックルの強度計算書も事前審査が必要らしく、
当日一発で車検とか最初から無理な話だったんだな。
写真のエンジンなんだが出来は良かったから、
またバラして軽く仕様変更して売るつもり。
データは取れたし最後にミッションなどを確認するんだが、
ハイカムやウェストバルブや軽量フィルターローターなどはそのままだから、
出来れば1度ノーマルの中華エンジンに乗った事ある人に買ってもらいたいなぁ。
そして違いを感じてもらいたいと思う。
エンジンを降ろすのは簡単なんだが問題はここ。
1人だとこの重いエンジンを持ち上げるのは四十肩の俺には無理だから、
フロアジャッキで上げてとりあえずボルトを差し込む。
ただここが終わればもう終わったようなもの。
仕事呼ばれたり大好きな相撲を見ながらやってたら暗くなったが、
補機類を戻して無事完了。
ただまだオイルを入れてないから、
次はオイルクーラーなども付けて洗車してエンジンをかけてみようと思う。
このタイガーエンジンは前に開けたけど、
メインに加工したのはミッションのシフトドラムストッパーだけ。
これでギアが飛ばないか確認して、
もしダメならまた降ろしてフルオーバーホールとシフトドラムの交換だな。
静止状態だと飛ばなくなったけど、
実際に走ってみないと分からないからねぇ。
そんな訳で載せ換えは簡単に終わったけど、
安心してツーリングに使えるかはこれから。
出来ればこのままで夏のツーリングを楽しみたいねぇ。
まだ1月なんだが…
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