四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ グリーンアップセンターで「秋の山野草展」を見て来ました 2020

2020年09月17日 | 花 1

グリーンアップセンターセンターで「秋の山野草展」を見て来ました

大和の山草の会の出展です

撮影した花の名前を聞く為にグリーンアップセンターに立ち寄ると山野草展が行われていた

午前中の時間の為か数人の見学の人がいるだけで撮影には好都合でした

沢山の山野草を撮影しましたが、知らない花ばかりで、その中から6点ほど紹介します

画像の下の説明文は撮影後に調べた概要です

展示品全体と花の画像を並べてその下に花の名前と概要を記しています

 

マキエハギ : 花は6~7mmの小さな花で、シンプルな純白に

赤い斑入りで花嫁衣裳の白無垢のようで、繊細な感じの可愛いハギです

 

イヌビワ:花はイチジクの果実を小さくしたような形で外からは見えない

開花期は4~5月、 結実期は10~12月

雌雄異株で、イヌビワコマチが媒介することで実が生ります

 

 

(注)花の名前を下記に訂正致しました 名札のツリバナは間違いでした

正しい名前は、ツリバナアメリカーナです

秋にはイガイガとした明るい紅色の実が吊り下がり、

その後実が裂開して真っ赤な種子が顔を出します

 

 

ヒネム:ピンクのネムノキを赤くしたような花を咲かせ、葉はネムノキに似て夜閉じます

 

ナンバンギセル:イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生する

葉緑素が無く、寄生した根から吸収した栄養分に依存して生育する

開花は7~9月、展示品の花は開花した後萎んでいます

ナンバンギセルの花です 不思議な花姿ですね

  

ホソバタムラソウ:日本原産で多年草、花期は秋9~10月

明るい草地アザミに似ているが棘は無い 野原に自生する多年草 

茎先に花径1cm程の淡紅紫色(頭花)をつける

山野草を自分で育てるととても可愛くなるもんですね

2020、9、13 グリーンアップセンターセンターにて

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです! (noko)
2020-09-19 01:11:17
たろうさん こんばんは!
写真がキレイに撮れていますね。
ツリバナなんですが…私もツリバナ植えています。
今、実が色づき始めました。
ツリバナって書いてあったんでしょうけど、葉も実も全然、違うんですけど…
花は良く見えませんが、写真を撮っていますので実が色づいたら一緒に投稿してみます。いらねことばかり言ってすいません。調べて見て下さい。<m(__)m>
返信する
展示会見るの久しぶりです (グロリオサ)
2020-09-19 09:57:29
以前励んでいた頃思い出されます
懐かしく拝見しました
いろんな場所ご存じですね
返信する
nokoさんへ (たろう)
2020-09-19 21:02:53
nokoさん こんばんは、いつも見て頂いて有難うございます
ご指摘のツリバナですが、展示作品の傍に「ツリバナ」の名札があって、名札の撮影もしています
再度ネットでツリバナを調べましたら、つるつるの実がぶらさがった写真が
出ていますので、やはりご指摘のように名前が違うようですね
近々にグリーンアップセンターセンターに立ち寄りますので写真を持参して確認をしてきます
センターを通して出展者に確認が出来ると思います
間違っていましたら画像を削除するか、正しい名前に訂正いたします。
ツリバナって始めて知った名前で、どんな花かも知りませんでしたので、そのまま投稿いたしました
ご指摘有難うございます
お陰様でツリバナの名前と赤い種の様子が勉強出来ました
またよろしくお願いします
返信する
グロリオサさんへ (たろう)
2020-09-19 21:19:08
こんばんは、ご無沙汰しています
この所、コロナ自粛で季節の風景撮影に出掛けられなくて
近場の公園で、樹木の実や知らない花などの撮影しています
少しずつですが樹の名前や花の名前も憶えてきました
グロリオサさんは過去に盆栽や山野草など相当なさっていたようですから
花の名前などよくご存じでしょうね
盆栽展への出展のご経験がおありですから、展示品を見ると懐かしくなるのでしょうね

ふれあいの森にグリーンアップセンターセンターが隣接していまして、撮影した花の名前などを聞く為に立ち寄ります
偶然に山野草展がありまして撮影しました
コメントありがとうございました
返信する
nokoさんへ (たろう)
2020-09-22 21:40:21
nokoさん こんばんは
ブログ「秋の山野草展」の展示作品名「ツリバナ」について、今日グリーンアップセンター
へ出向き、聞いて来ました
センターの職員さんが調べてくれて、この作品の正しい
名前は「ツリバナアメリカーナ」と教えて頂きましたので、
ブログ記事中の名前を訂正いたしました
出展者にもセンターより連絡しておきますと言ってました
ご指摘頂きまして有難うございました
またよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿