四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 梅雨空散歩 ヒメオウギズイセン、ネムノキ、カンナなど(2021/07/05)

2021年07月05日 | 花 1

今日も梅雨空、コロナ禍で自粛、新聞も端から端まで全部読んだ ”大谷さ~ん”と神様扱い

テレビでニュースも見た 毎回同じニュースばかり 天気予報は曇り時々雨の日が続きそうだ

昼過ぎに小雨が止んだ そ~だ気晴らし散歩、コンデジを弟子にして・・・

少し遠回りして公園を覗く ヒメオウギズイセンが雨に濡れて輝いている

アガパンサス越しのヤブカンゾウが見える 濡れて更に形相が悪い

遠目で我慢~ガマン、しかし色合いが良いから撮っておこう

公園の終わりに出口に白ユリ いくつも白ユリがあって気分が晴れる

遊水地でいつも見掛けるコブシ 実が幾分赤らんできている

ネムノキの大木を見上げるとピンクの花が目についた

あの「か弱いひげ」の集まりから秋には「さやえんどう豆」が沢山できてぶら下がる

雄しべや雌しべは何処にあるのかなぁ? 種の出来始めなんて見たことが無い

天気が晴れたらあのピンクの花を調べてみよう

ヤマボウシの実も大きくなってきた 赤く熟すと美味しいんだって

このヤマボウシの花と実の記事を書いたから、次はこの実が熟すまで観察しよう

天気が怪しくなってきた 引き上げよう

おっと待った~真っ赤なカンナだ これだけ撮っていこう

熱帯アメリカ原産と聞くから、真夏の日差しの下がお似合いのようだ

この花を見ると、ず~と ず~と以前に湘南の腰越で、カンナ越しの江ノ電を

スケッチしたことを思い出す あの時は線路際に立って、元気があった

思い巡らして撮っているとポツリポツリと降ってきた 急いで引き上げる

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お良し)
2021-07-06 19:17:41
こんばんは(^-^) たろうさんは絵も描かれるのですね! 観察が詳しいのは、たくさんスケッチしてきたご経験ゆえなのですね。 いつか作品をチラッとでもお見せいただきたいです(*^^*) 
「ヒメオオギズイセン」、近くの踏切脇にたくさん咲いていて、名前を知りたかったのです、ありがとうございました♪ 常々つぼみもキレイだと思っていました。
返信する
お良しさんへ (たろう)
2021-07-08 21:53:52
こんばんは、毎日曇天~小雨の日々が続き体が訛ってしまいます
外出もままならないので、近場のお花相手に遊んでいますが、樹木やお花の実が出来るまでを調べると大変勉強になり、面白くなってきました。
さてスケッチ水彩画ですが、本棚整理すると沢山の思い出多い水彩画が出て来ました。
「横須賀菖蒲園 花しょうぶ満開」のタイトルで投稿した画像の末尾に
稚拙な絵で恐縮ですが水彩画を投稿しました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿