四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 大船フラワーセンター スカシユリ、トチノキ など (2021/06/08)

2021年06月10日 | 花 1

一面にオレンジ色のスカシユリが満開です

黄色のスカシユリも沢山開花しています 

更に右に移動すると満開の「ブッドレア」が目前に・・・

グリーンハウスをバックにスカシユリのステキな風景です

「透百合」の名前は、花被片の付け根が細くなっていて隙間があることに由来する

桜広場ではハスの鉢が沢山並べられていますが、蕾はまだ一輪だけでした

ハスの早朝7時からの開園が7月3日(土)から行われ、約240種の

ハスの鑑賞が出来るそうです(HP参照して下さい)

ピクニックグラウンドでは一面白い花が咲いた大きな木があり

これは何の花だろうか?と思案、近くの名札で「アエスクルス・パルビフローラ」

南東アメリカ原産、6~7月頃枝先に20~30cmの穂状を直立し、

白色の雄しべが目立つ筒状の花を多数つける

通りがかった方が、分かりやすく言えば、アメリカのトチノキだと教えて頂いた

すぐ近くに大きな「トチノキ」があった 栃木県の県花で、トチノキ科落葉高木

樹高20~25mにもなる 近縁種の西洋トチノキのことをフランス語で

「マロニエ」と呼ぶため、「マロニエ」と通称されることもある

調べてみました 

花は5~6月に咲き1~2cmの小さな花が集まった花穂が円錐状になるのが

特徴でとても美しい花だそうです 初秋に実が出来て熟すと割れて種子を落とす

この種子には有毒成分サポニンが含まれ、古来よりアク抜きをして食用に

して来ました 通称「とちの実」と呼ばれます

写真のようなトチノキの大木が4本あり、花を探しましたが見当たりませんでした

大きなネムノキに目立つピンクの花が咲き始めていました

グリーンハウスの出口で見掛けた「ほこばヤトロファ」

今日の温室内は暑くて素通りでした

スイレン池の噴水近くで涼しそうに澄ましていました

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お良し)
2021-06-16 13:22:00
こんにちは。 フラワーセンターの中で、私はあのトチノキの通りがいちばん好きな場所です(^-^) 訪れた時はいつも、トチノキの下のベンチに座ってお弁当を食べていました。 スカシユリの群落も本当にきれいですよね。 
 あ~、行きたいです~! 見せていただきまして嬉しいです、どうもありがとうございます。
返信する
お良しさんへ (たろう)
2021-06-18 16:58:41
大船フラワーセンターで始めてトチノキを見たのですが、花がキレイだと聞いて、探しましたが花が咲いていませんでした。コロナ禍で大船フラワーセンターへはあまり行かないのですが、今回は花ショウブを撮影に出掛けました。
公園などでは樹木や花が少ないですが、ここはさすがに植物園ですので、見て回るとすぐ時間が過ぎてしまいます。
ハスの早朝観蓮も近々ありますが、過去に何度も撮影にいってますので
今回は止めようかと思っています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿