四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 東山の水辺 菜の花・桜と遊ぶ 2019

2019年04月18日 | 花 1

2019年4月16日 暖かいお天気で、和泉川へカメラを持って散歩に出かけた



東山の水辺にやって来ると、和泉川の土手沿いに菜の花が満開になっている

おおお~これはビックリだ~ 満開の菜の花はここではとても珍しい




土手の桜並木はすっかり葉桜になっていたが、右上の2本だけが満開だ

遅咲きの種類かもしれない




菜の花が咲く緑一色の下流の方を眺めると子供さんが川辺で遊んでいる




望遠で眺めると、小さな女の子が菜の花と遊んでいるようだ




下の小さい子供はおんぶされて、上の子は菜の花を摘んでいるようだ

遠い田舎の、待ち遠しかった「里の春」が蘇ったかのようだ




土手の上のあじさいロードにはアヤメがポツポツと咲いていた

桜がまだ残っているのに、もうアヤメの季節がやってきたのかなぁ~




和泉川を少し下って行くと、ここの桜並木がまだ充分咲いていた

いつだったか、このサクランボを食べていたおじさんと立ち話をしたのを思い出した

更に川を下って行く、 宮沢バス停近くではまっ赤な八重桜が咲いていたり

コブシの木は全面立派な新緑に覆われていた




宮沢遊水地では、ソメイヨシノが終わって遅咲きの桜が満開だった




近くの畑を通るとここにも菜の花が満開~その先にツツジが咲いていた




淡いピンクのツツジを見つけた 近くにも赤いツツジが沢山咲いていた

もうすぐ5月か~ 5月1日から「平成」が「令和」に変わるんだ

今朝のニュースでもそんな話をしていた

その内に「平成は遠くなりにけり」と言われそうだ

今日は快晴に恵まれて、汗ばむ程になった、この間まで寒い寒い~といっていたのに

時間の経つのがとても早くなったような気がしてならない


2019、4、16 撮影 東山の水辺より











最新の画像もっと見る

コメントを投稿