週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

自然薯

2012-01-31 21:35:04 | 採集生活

10月末にツルを刈り取ったまま、ほったらかしていた「芋ポッド」。

やっと掘り返して、イモを取り出しました。

あ、「芋ポッド」と言うのは私的な命名で、小穴を開けた75リットルのプラスチックゴミ箱を地中に半分埋めたものです。

この中に土を入れ、ムカゴ(ヤマイモ(自然薯)の子供)を植えておくと1~2年後には食べられる大きさに育ちます。

これが「ムカゴ」。 ツルが大きくなってくると、葉っぱの付け根あたりにできてきます。

 

こちらが「芋ポッド」。 庭のすみっこに埋めています。

ヤマイモ(自然薯)は、地中深くにまっすぐ伸びていきますので、天然のものを掘り出すのはものすごくたいへんな作業ですが、バケツで壁を作っておけばそれ以上は伸びませんので、バケツをひっくり返すことで簡単に掘り出せます。

で、2年間の成果がこれ。

限られた土の量(=栄養分の量)ですので、大きさとしてはこんなものでしょう。

 

それでも自家用としては充分に楽しむことができます。

小さい2本をすりおろして、トロロにして見ました。

 

だし汁で伸ばして、白いご飯にかけて、海苔を散らして「いただきま~す」

これだけで、軽く2杯はご飯が進みます。

麦がなかったので「麦とろ飯」とはいきませんでしたが、充分に美味しい美味しい♪

残りの芋はなんにして食べようかな~♪

 

ひっくり返したポッドからは、数センチ程度の1年物の小芋もたくさん出てきました。

ポッドに新しい土と肥料をいれ、この小芋を植えなおしておきます。

これで来年もまた楽しめるというう寸法です。

手間いらずの採集生活、ヤマイモ編。  お庭のあるお宅にはお勧めですよ? 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2012-02-10 23:53:40
自家栽培の山芋、美味しそう~。
私は、生卵とわさびを入れるのが
好みです。
ご飯、いっぱい食べてしまいます
よね~。

ポットで栽培するのは良いですね。
以前、貸農園で直に植えたら、掘るのに
一苦労しました。
来年も楽しみですね。
返信する
こんばんは (マル)
2012-02-14 00:10:44
ヤマイモは美味しいですよね~。
ポッドは欲張って70リットルのを使いましたけど、結局半分も埋められなかったです。
下に樋を敷いておけば、直に植えても大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿