週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

ケンポナシ

2015-11-30 21:24:03 | 採集生活

ちょっと前ですが、久しぶりにワンコと山へ散歩に行ったさいに妙な形の木の実が落ちているのを見つけました。

これがそれです。

くねくねとした不思議な形。

あたりを見回すと踏みつぶされた果実が散らばり、なんとなく甘いにおいが立ち込めています。

頭上を見ると、それと思われる樹にまだたくさんの実が残っています。

帰宅してあらためて調べてみた結果、「ケンポナシ」とわかりました。

ナシの名のとおり、梨のような甘みがあり食べられるとのこと。

早速採集しようと思いましたが、かなり高い樹上に生っているので手が出ません。

自然に落ちるのを待つこととしました。

ーーー

後日、荒天で強い風が吹いた後を狙って採集。

汚れていたり、傷んでいる部分を取り除き、300グラムほどを確保。

ちょっとかじってみて甘いことを確認しましたが、今回は生食は避け、全量をホワイトリカーに漬けて果実酒とすることにしました。

さてどんなお味の酒ができるのか、3か月後がたのしみです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿