今朝は、逗子海岸からのパール富士のチャンスでした。
富士山頂に太陽がかかるのが「ダイヤモンド富士」。
それに対して満月が富士山頂に輝くのが「パール富士」です。
満月は年に12回しかないわけですから、「ダイヤ」に比べて「パール」は圧倒的にチャンスが少ない。
それだけ貴重な機会です。
ただ、逗子海岸から見た今朝の月の入りは6時50分過ぎ。 これまでの経験から、富士山頂にかかるのは6時40分頃と思われます。
いっぽう日の出は5時半頃。 「パール富士」の時刻には日の出から1時間以上経っており、いくら満月とはいえ空の明るさに溶け込んでしまう可能性大です。
それでも、めったにない情景を見れるかもしれないと思い、カメラを持っていそいそと出かけました。
6時、目指すポイントに行ってみると、すでに三脚を立ててスタンバイ中の先客が数人。
やっぱり好きな人は皆わかってるんですね~。 ^ ^
あいてる場所に入り、カメラをセットしてそのときを待ちます。。。が、
晴天ですが、富士山はかろうじて山頂が見える程度。月も青空に消えかかっています。。。
やっぱり厳しい・・・。
これは6時20分頃。画像ソフトでコントラストなどをいじって輪郭を強調しています。
ちなみに黒い点々はセンサーのホコリ・・・。 たはは ^ ^;
さらにコントラストを強調して、見えないものを無理やり浮き立たせて見ました。 あと少しだ~。
乗った~。 ほぼ真ん中! パール富士です。
実はこれ、肉眼ではほとんど分かりませんでした。カメラの望遠レンズを通して、何とか見ることができました。
これが真冬の時期だったらどんなにかきれいだったのでは、と思いました。
やっぱり月は冬の月が最高!
また次の機会に期待します。
それでも画像処理すると何とか見えるもんなんですね~。
ちょっとビックリ、です。
センサ~のゴミが残念ですね~~。
この写真だと、周りは真っ暗で見えないですよね
本当に素晴らしい