週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

緑の壁’終了

2011-09-25 18:44:32 | 採集生活

台風15号の影響で、あちこちに大きな被害が出ました。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

 

我が家の場合は、台風襲来の当日は帰りそびれてあわや3.11に続く2度目の帰宅難民になるか、という思いをしたほかは、植木鉢が倒れたくらいで幸い大きな被害はなかったのですが・・・。

朝、家の周囲を見回したら、植木の葉っぱがチリチリになっています。

グリーンウォールのゴーヤーとキュウリは、葉っぱがチリチリだけでなくツル自体も枯れたようになっていて、ビックリしました。

「これ、塩害?」

海が近いので、台風の風にのって潮水が吹きつけたものと思われます。

初めての経験です。「いや~ すごい・・・」

これまで、ポツポツとでありますが収穫を楽しんできたグリーンウォールも自動的に終了となりました。

 

最後に残っていたゴーヤとキュウリを収穫。ゴーヤは780gもありました。

最後の一本で最大記録更新!

いっぽうのキュウリはまな板からはみ出しそうなほどに育っていて、こちらも大きい。

キュウリ、じゃなくて「黄瓜」ですね。

割ってみると、しっかり種ができていました。

でも、これでもちゃんとキュウリの味がして(当たり前か)美味しく食べられました。

肉厚もあるので、生食だけでなく煮付けにいれたりして楽しみました。ちょっと発見?

 

今年のグリーンウォールは終了しましたが、来年はツルの這わせ方を工夫して、もっと楽しめるようにしたいと思います。

「キュウリは太らせて食え!」なんちゃって♪ ^ ^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (パパ)
2011-09-26 04:35:11
今回の塩害は、披露山の木まで枯らしてしまいました!
海から山方面に行くと、風が当たった木々は
塩害で枯れています!
今回秋の紅葉は少ないと思います。
返信する
倒木もすごいです (マル)
2011-09-26 22:33:34
脇村亭の裏へ通じる遊歩道に一抱えもある樹が倒れてました。電柱も巻き添えになって、感電の危険があるから立ち入り禁止!になってましたよ。
もちろん塩害にあった木々も多かったです。。。
返信する

コメントを投稿