Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

新緑の北山植物園

2005-05-03 | 散策


西



しゃくなげ





    昨日、六甲山の麓にある西宮市・北山緑化植物園に森林浴に行ってきました。
     
    ここは年中何かお花が咲いていますが、今は八重桜が花のじゅうたんのように
    なっていて、“はなみずき”と早咲きの“しゃくなげ”が咲いていました。
       




八重桜のじゅうたん





    柔らかい新緑に包まれてモネの絵のような雰囲気が感じられました。
      
    左は八重桜、右は白い はなみずきです。





蘭亭




    中国紹興市の蘭亭をそのまま再現した小蘭亭では「書道展」が開かれていました。     



さつきしゃくなげウスキナズナ新緑噴水

 
↑クリックして大きい写真を見て下さいね。
 

      
           

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)オッハー (チーチャン)
2005-05-03 09:38:03
西宮・北山植物園に森林浴に行ってきました



美味しい空気がオゾンが流れ出てくるようよ

深呼吸します。

ハ~イ空気一杯吸ってハ~イ静かにはきましょう

シャクナゲ素晴らしいですね。

さ~チーもこれから畑にトマト・茄子植えるんですよ。
返信する
飛んじゃった (チーチャン)
2005-05-03 09:39:42
ハッスルハッスル

又ね
返信する
チーチャンへ (マロン)
2005-05-03 10:55:51
>ハ~イ空気一杯吸ってハ~イ静かにはきましょう



鼻から息をゆっくり吸って大きくお腹を膨らませて、

吐く時は口からゆっくり お腹と背中がくっつくくらいに長~く吐いてね。

(リズム体操の先生の受け売りです(*^_^*)) 



>さ~チーもこれから畑にトマト・茄子植えるんですよ。



チーチャンも頑張ってるわね。

今日は良いお天気だから気持ちいいわね。



実は私も昨日の午前中、北山植物園へ行く前に母と

トマト・茄子・きゅうり・ピーマン・ゴーヤを少しづつ植えたのよ。



お互いに収穫が楽しみね。  



私は今朝から近所の人に大きい筍を2本も頂いたので湯がきながらコメント書いてます。
返信する
良い天気ですよ ♪(^∇^*)*^∇^) ♪ (ひろ子ママ)
2005-05-03 12:35:30
>新緑に包まれてモネの絵のような

モネの絵のようにステキなところが日本に

るのね!

ルーブル美術館に行ったようだわぁ~

>中国紹興市の蘭亭

中国はまだ行ったてないけど書の発祥地

泰雲先生の「国泰民安」の碑があるので行きたいな!

>大きい筍を2本も頂いたので湯がきながら

私も今ふじおやま(静岡)で買ってきたたけのこ糠いれて茹でてるわよ!

独特なにおいが部屋じゅうにしてるわ(笑

今夜はたけのこご飯に田楽に味噌汁よ
返信する
ひろ子ママさんへ (マロン)
2005-05-03 12:51:04
今、ひろ子ママさんのお部屋に足跡を残して帰ってきたところです。



>ルーブル美術館に行ったようだわぁ~



私も何年か前に行きましたよ~

あぁ、また行ってみたいな。



>中国はまだ行ったてないけど書の発祥地

>泰雲先生の「国泰民安」の碑があるので行きたいな!



私も中国はまだ行ってません。

ひろ子ママはお習字が上手なんですよね。



富士山に行ってこられたの?良かったわね。

またしてね。楽しみに待っています。



筍は家中 糠のにおいが匂うわね。

我が家も今日は「筍ご飯」に「イカと筍の木の芽和え」、「筍わか吸い物」です。

旬のものは美味しいよね。
返信する
(^o^)/~~~又失敗 (チーチャン)
2005-05-03 14:09:35
美味しい空気がオゾンが流れ出てくるようよ

        ↓

       イオンと思っていたのに

       訂正します。

       なさい
返信する
(^o^)/~~~マロンさん (チーチャン)
2005-05-03 14:24:29
ハイ 何か忘れてると思ったらピーマン忘れてたんですよ。

大急ぎで買ってきたんですよ、夕方植えます。

タケノコ私も今日5本も頂いてしまってさっき

全部茹でました。

マロンさんはお料理が上手なんでキット色々

作られるんでしょうね。



ひろこママへ

>私も今ふじおやま(静岡)で買ってきたたけのこ糠いれて茹でてるわよ!

独特なにおいが部屋じゅうにしてるわ(笑

今夜はたけのこご飯に田楽に味噌汁よ<



ひろこママも忙しいんですね。

私もタケノコご飯&みそ汁&サバの味噌煮

にしてみるわ~

今夜はみんなタケノコご飯ねオイシ~
返信する
ひろ子ママさんへ 、失敗 (マロン)
2005-05-03 14:55:44
私も早とちりのようで恥ずかしいわ



>私も今ふじおやま(静岡)で買ってきたたけのこ糠いれて茹でてるわよ!



>富士山に行ってこられたの?良かったわね。



(ー’`ー;) ウーン、なんと言うこと?

ごめんね。

返信する
チーチャンへ (マロン)
2005-05-03 14:59:28
チーチャンのコメントを読んで初めて上の間違いに気がついたの



私も早とちりで恥ずかしいわ~^^;汗



今日はみんな筍料理ですね。\(^o^)/ 
返信する
本当だわ (yocco)
2005-05-03 15:17:04
八重桜のピンクの絨毯のようなお庭... モネの雰囲気ね

の~んびりした午後の庭と言った感じかしら・:*:・(*´エ`人*)ウットリ・:*:・



ここは筍談義で賑わっていますね

我が家も今夜は筍の土佐煮で~す
返信する

コメントを投稿