Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

大阪万博公園

2009-08-31 | 思い出


8月16日、啓くんと万博公園に行きました。8月1日(土)~8月23日(日)まで
自然文化園・チューリップの花園で23品種約10000株のヒマワリが咲く
「万博公園ひまわりフェスタ」が開催されていました。
でも もうほとんど終りで、一部、変わった品種の花が少し咲いているだけでした。



<
<モネのひまわり
<<<<<

小さい画像にマウスオンして下さい。


有名な画家によって描かれたヒマワリをイメージして作られた品種を集めた
「画家シリーズ」のコーナーは楽しみにしていましたが、モネのヒマワリだけ
何とか間に合っただけで、ゴッホのヒマワリはこんな姿に。。。
マティスやゴーギャンは種だけになっていました。





<


啓くんが立っているのは何の前でしょう? 
マウスオンで答が解ります。 元に戻すにはクリックして下さいね。




<
<太陽の塔
<<<<<


小さい画像にマウスオンして下さい。Sakura様のソースをお借りしました。 


この日は良いお天気だったので、かなり暑かったですが、啓くんが「万博公園に
行きたい」ということで行ってきました。 一緒に滑り台をしたり、園内を走る
「森のトレイン」に乗ったりしてママになった気分で楽しかったです。

後から2枚目の写真は「ギネスブック認定 信天翁(あほうどり)二世号」と
書かれた看板があって、小さいヨットが展示してありました。
この船は、世界最小艇による世界一周を成し遂げたということで、ギネスブックに
載っているそうです。
今まで何度も行っていたのに気がつかず、啓くんのお陰で初めて見ました。


  (以下HPより)
信天翁(あほうどり)二世号は木の骨組みにベニア板を張り付けた、青木洋の
手作りヨットである。青木洋は1971年、大阪石津港から一人で世界一周に出帆した。
22才の時である。そして3年と2ヶ月後の1974年に無事帰港し、
わが国で初めての世界一周に成功した。
全長6.4メートルの小型ヨットで、北米、ガラパゴス群島、イースター島、ホーン岬、
南米、アフリカ、オーストラリアを航海した例はない。
信天翁二世号は最小艇としてギネスブックに掲載された。
また現在ヨットは大阪の万博記念公園内に永久保存されている。 




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪万博公園 (あきこさん)
2009-09-01 00:04:33
夏休みも終わりそうですね。

大阪万博公園にママの気分で、お孫さんと~
ひまわりも良し、太陽の塔も良しで、楽しい一日でしたか~

お孫さんのピースに、同じようにピースをお返しされたのでしょうか。
Sakuraさんのソースを参考にされ、素敵な編集をされましたね。

返信する
おはようございます。 (のんのん)
2009-09-01 07:51:09
夏休みも終わり啓君は新学期ですね。
夏の思い出をたくさんいただいた啓君は忘れられないでしょう・・
ゴッホやモネの向日葵、昨年観て来ましたが素晴らしい向日葵でした。
太陽の塔の大きさにビックリした楽しい数々の思い出を大切にしています。
ギネスブックに載った信天翁(あほうどり)二世号も凄いことを成し遂げられた話もありがとう!ちょっと知恵がついたかな?
返信する
おはようございます♪ (yocco)
2009-09-01 10:16:03
16日と言えば、ヒマワリもまだまだ最盛期と思いきや...
よりによって楽しみにされていた「画家シリーズ」は早くも終了でしたか 残念でしたね

太陽の塔は、万博でお祭り広場の屋根に囲まれていた時より
広い空間で気持ち良さそうに手を広げている今の方が似合ってますね

木の骨組みにベニア板を張り付けた手作りヨットで世界一周
無謀なようだけど、あの時代の若者には夢がありましたね

啓くんの日記は1冊に収まりきらないほど楽しい夏休みだったことでしょう
返信する
あきこさんさま (マロン)
2009-09-01 23:50:45
あんな暑い時に万博公園に行こうという気分になれたのも啓くんのお陰です。
孫パワーは凄いなと思いました。

滑り台の手すりは焼け付くように暑くなっていました。

今回の編集はSakuraさまのソースをお借りしました。
素敵なソースを公開して下さっているので嬉しいですね。いつも感謝しています。
返信する
のんのんさま (マロン)
2009-09-01 23:53:03
今日から新学期が始まりましたね。
17日間の写真がいっぱいで、整理しながら楽しかった日を思い出しています。

万博公園は のんのん様も去年、いらっしゃいましたよね。
素敵な写真を見せて頂いたことを思い出しました。

信天翁二世号は私も今まで気がつきませんでした。
あんな小さいヨットで世界一周出来たとは驚きでした。
返信する
yoccoさま (マロン)
2009-09-02 00:12:23
13日~15日はお盆で仏様のお迎え行事などで忙しかったので、16日に行きました。
画家シリーズはもう終り、広~い1万本のヒマワリもみんな終わっていました。
太陽の塔は青い芝生によく似合っていましたよ。

あんな小さい手作りヨットでよくもまあ世界一周が出来たものだと驚いています。
>無謀なようだけど、あの時代の若者には夢がありましたね
・・・・・ほんとにそうですね。今はそのような冒険家は??

啓くんはまだ帰らないと言っていました。もっと泊まりたいと。。。
すっかり楽しんでくれたようです。
返信する
啓くんとの夏休み (tomo_mama)
2009-09-02 19:30:01
お久しぶりです こんばんは~
敬君との楽しかった夏休みも終わり、ちょっぴり寂しくなったのでは?
夏にはひまわりがお似合いで元気をもらえます
万博の時 子供の夏休みの思い出に連れて行きました
もう40歳を過ぎた娘と息子 覚えているでしょうか・・・
小学生でした~
先日 大阪にいるお友達から太陽の塔の写真をいただきました
岡本太郎さんのこと 思い出します

小さなヨットで世界一周の勇気 素晴らしい記録に感動したものです

敬君と共に楽しんでらっしゃるマロンさんの様子が見えるようでした。
鮮明な写真に見とれましたよ~
有難うございました。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2009-09-02 21:07:14
わぁ~ 23品種約10000株のヒマワリとは規模が大きいですね\(~o~)/
見頃の時季だったら 素晴らしかったでしょうね
ヒマワリは元気いっぱいの花ですし、太陽の塔も作者が元気のある人だったので
パワーを感じて どちらも共通点がありますね。
啓くん、マロンさんといろんなところへ行かれて 楽しい夏休みになったことでしょう。
Vサインの啓くん カッコイイです
返信する
tomo_mamaさま (マロン)
2009-09-02 22:47:08
は~い、寂しくなりました。すぐにでも東京まで会いに行きたい気分です。
tomo_mamaさまも万博の時、お子様とご一緒にいらしたのですね。
我が家は当時は親戚の人達が泊まりに来られて民宿のような賑わいでした。

こんな小さなヨットで世界一周の勇気 素晴らしいですね。
大きい波がきたら ひっくり返らないかと思うほどの小さいヨットで驚きです。
こちらこそご覧頂いて有難うございました。
返信する
midoriさま (マロン)
2009-09-02 22:49:19
23品種約10000株のヒマワリが見頃の時に行きたかったです。
春はチューリップが一面に咲いている所が夏にはヒマワリ畑になるのですが
今年はどちらもタイミングが合わず咲いた後でした。

啓くんのお陰で私達も いろんな所に行って楽しい夏でした。
カメラを向けるといつもVサインしてくれるのです。
カッコイイとは
返信する

コメントを投稿