Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

田無神社

2007-02-21 | 思い出
 


bikkeさんが「みんなのブログ」にUPされた「田無神社」です。



<>

マウスオンして下さいね。
最初の画像には息子達が写っていましたのでワンちゃんで隠しました。
マウスオン後の人物は他人です。



「田無神社」は懐かしい思い出の神社です。
実は息子夫婦に赤ちゃんが生まれた時にこの神社でお宮参りをしました。
勿論、私も行って写真を撮っていますが
残念ながら狛犬さんをしっかりと見ていなかったことに気がつきました。
よ~く見ると両サイドに小さく写ってはいますが。。。
次回、機会があれば是非 大きく写して来たいと思っています。



大鵬の土俵


 
境内には神社の崇敬会名誉会長でもある大鵬親方が開いた土俵があり、
ここで「わんぱく子供相撲大会」が行なわれているそうです。





ではお名残惜しいですがbikkeさんも頑張りすぎないで
ご自身のお体、ご自愛下さいね。
そして少しお時間が出来たらいつでも帰って来て下さいね。
いつまでもお待ちしています。 




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田無神社 (SATUKI)
2007-02-22 10:42:01
おはようございます~♪
bikkeさんのUPされていた神社がここですね。(^^)
私もbikkeさんと交流させてもらうまで「狛犬」さんには関心が無くて。
神社に出かけてもお参りが済むとトットと帰っていました。(^_^;)
bikkeさんのお陰で今まで見過ごしていた古来からの貴重な物に興味を持つことが出来ました。(*^^)v
ありがたいことですね。(^^)

狛犬さん繋がりでTBさせてくださいね。
返信する
SATUKIさんへ (マロン)
2007-02-22 18:36:15
>bikkeさんのUPされていた神社がここですね。(^^)
・・・・・そうなんですよ~関西在住の私が孫のお宮参りに行った記念すべき神社が
bikkeさんの最後の記事に登場するとはびっくりしました。
結婚式は明治神宮でしたが お宮参りは近くのこの田無神社でした。

>bikkeさんのお陰で今まで見過ごしていた古来からの貴重な物に興味を持つことが出来ました。(*^^)v
>ありがたいことですね。(^^)
・・・・・ほんとにbikkeさんのお陰ですよね。
狛犬さんがこんなに いろんな形をしているのも知らなかったです。
これからは神社に行ったら狛犬さんを写す楽しみが増えましたね。
TBでは私からもTBさせて下さいね。
返信する
田無神社 (yocco)
2007-02-22 19:13:18
東京に住んでいても、全然知らなかった田無神社を
宝塚にお住まいのマロンさんがご存知とは・・
それも、お孫さんにとっては大事なお宮参りの神社だったとは・・
面白いですねェ
bikkeさんのおかげで狛犬さんを見る楽しみを知りましたが
奥が深くて、まだまだ見るだけ
できれば、手ほどきをしていただきたかったなぁと
残念に思っています
返信する
yoccoさんへ (マロン)
2007-02-22 20:43:07
>東京に住んでいても、全然知らなかった田無神社を
>宝塚にお住まいのマロンさんがご存知とは・・
・・・・・息子は小金井公園の近くに住んでいますので、家から近い(と言っても車でですが)
この神社で けいくんのお宮参りをしました。
6月の晦日「茅の輪くぐり」のあった日です。 
朝方まで降っていた雨が私達が着く頃には止んでラッキーでした。
ほんとに不思議、面白いですねェ~

>できれば、手ほどきをしていただきたかったなぁと
残念に思っています
・・・・・ほんと!もっと狛犬さんのいろんなお話をお聞きしたかったですね。
返信する
今晩は! (tomo)
2007-02-22 21:05:53
神社へ出かけて前を通っても、注目をする事の無かった狛犬さん…?
歴史が有り、謂れが有る狛犬さん…チョッピリ親しみを持って見られるようになった所だっただけに、bikkeさんとのお別れは残念でなりませんね!
SATUKIさんの所にも書きましたけれど、tomoも歩道からチョット見上げた林の中に狛犬さんを見つけて撮影して来ました。
処がPCに落として見ると暗くて今一の画像…撮り直しに出掛け様か迷っている所です。
又狛犬さんのお話が聞けると良いですね…!
返信する
思い出の神社 (おけい)
2007-02-23 15:14:27
マロンさんにとっては格別な神社でもあったわけですね。
この時のお孫さんはいくつになりましたか?
bikkeさんの狛犬で話題も広がり 知識も増えたころだけに残念ですよね!!
ところでマロンさんのURL北海道編を じっくり拝見しました。地元にいても説明出来ない事をすっかりマロンさんのブログで補ってもらいましたアー感謝
ゴルフもなさっていかれたのですね!!
悠々自適で行動的で素敵なマロンさんを垣間見させてもらいました!!
返信する
tomoさんへ (マロン)
2007-02-23 22:27:29
>チョッピリ親しみを持って見られるようになった所だっただけに、bikkeさんとのお別れは残念でなりませんね!
・・・・・そうですね。bikkeさんのお陰で狛犬さんが注目されるようになったのに残念です。

>処がPCに落として見ると暗くて今一の画像…撮り直しに出掛け様か迷っている所です。
・・・・・狛犬さんの写真、どの角度から撮ればいいのか難しいですね。
また機会があれば見せて下さいね。

>又狛犬さんのお話が聞けると良いですね…!
・・・・・是非、bikkeさんに帰ってきて欲しいものですね。
返信する
TBの件 (SATUKI)
2007-02-23 22:32:55
マロンさ~ん、今回は届いていました。(*^^)v
ありがとうございました。
ご心配をおかけして(*_ _)人 ゴメンナサイね。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2007-02-23 22:34:27
トップマウスオンした写真、上野の五条神社の輪をくぐる大祓えと同じですね。
マロンさんもこの輪をくぐったのですか・・・?

へぇ~ ここで大鵬親方が開いた土俵があるのですか!
私が子どもの頃、大鵬さん大活躍でしたよね。
人気者でした。

私も今日、「みんなのブログ」で神社のアップをしました。
神社つながりでTBさせて下さい
返信する
おけいさんへ (マロン)
2007-02-23 22:54:47
>この時のお孫さんはいくつになりましたか?
・・・・・今、4歳です。
マイブログにも登場したことがあるんですよ。
もし、よろしければ左の「SEARCH」の下の空白欄に「けいくん」と書いて「検索」をクリックして下さると出てきます。

>ところでマロンさんのURL北海道編を じっくり拝見しました。
・・・・・ありがとうございます。北海道が大好きでよく行きましたよ。
道央は勿論何回もですが北は稚内から東は知床、南は襟裳岬まで、唯一行っていないのが函館方面です。

>ゴルフもなさっていかれたのですね!!
・・・・・はい、関西の夏は暑くてたまらないので良く北海道にゴルフに行きました。
爽やかな空気、美味しい食べ物、何回行っても素敵な所ですね。

母が元気で留守を守ってくれたので よく行きましたが、これからは今までのように行かないと思います。
おけいさんが北海道の写真をUPして下さるのを楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿