みんなのブログ!

みんなで楽しいブログを作りましょう (^-^)

新しい狛犬、そしてありがとうございました

2007年02月18日 | bikke
私の住まいは青梅街道沿いにあります。
甲州街道の裏街道として主に物資の輸送に利用されたようです。
内藤新宿を出て、最初の宿場が中野、次が田無。
田無は最近町村合併で西東京市と言う
味も素っ気もない名前になってしまいましたが
『田無神社』は健在です。

その田無神社の拝殿前にいるのがこんなユニークな狛犬。

      マウスオンあります
<>

台座は玄関などによくある木製の花台みたいなものを使っていて
重厚とか威厳とかと言う言葉とは程遠い狛犬ですが
とても親しみがもてるし、
一度見たら忘れられないユニークさが身上ですね。

作者の名前も製作日も彫ってないのですが
もしかしたら、この神社に所縁がある若い人の作品かも。

この神社の本殿と拝殿は東京都指定の有形文化財。
本殿の彫刻を手がけた職人を東洋のミケランジェロと言う人さえいます。
(はっきり言って大げさです)
そこにこの狛犬です。

古いものばかりが良いとは限らない、
文化は継承し創造していくものだと言うことを実感する狛犬です。


今日は皆さまにお別れを申し上げようと参上いたしました。
丁度一年前にお仲間に入れていただいて以来
沢山のことを学ばせていただき
また皆さまの暖かいブログを拝見させていただき
心から感謝しています。

まだまだご一緒したい気持ちは山々ですが
時間も気力もままならず
この辺で一応の区切りをつけたいと思います。

お休みすることも考えましたが、なにぶんトシですから
突然どうにかなって、自力で閉じることが出来なくなっても困るので・・・
いったん終了させていただきます。

狛犬を見たらびっけを思い出していただければ嬉しいです。
短い時間でしたがほんとうにありがとうございました。

皆さまの一層の発展を祈っています。
時々は立ち寄らせていただきますね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (bikke)
2007-02-18 10:29:05
久しぶりの投稿がお別れのご挨拶だなんて、我ながら情けないですが、これが今のbikke・・・なんと、テンプレートが変わったことさえ知らなかったのです。
1年間という短い時間でしたが、沢山のことを学び、今まで関心のなかったことに眼を向けさせていただき、さまざまな感激を味あわせていただきました。これがITの醍醐味なのかなと思う瞬間も何回もありました。
しばらくは余韻に浸って生活しようと思います。
折に触れ、皆さまのブログを拝見させていただくのを楽しみにしています。
ほんとうにありがとうございました。
   
返信する
お別れ (吾亦紅)
2007-02-18 13:52:43
お別れと言う言葉は寂しいですね。
でも、これからも私たちのブログを覗いてくださるので、嬉しいです
何時もお隣にいる気分で私も頑張りますね
返信する
色々と有難うございました (eko)
2007-02-19 00:42:30
びっけさんの後に仲間に入れていただいた者としては、思いも寄らないことでとても寂しい気がします。

歯切れよく惹きつける文章で、気付かなかった狛犬の面白さを教えて下さって、他の事でもこれからと楽しみにしておりました。
それがお別れとはとても残念に思います。
これからも時々覗かせていただこうと…  。

この狛犬さんの姿、親しみがあってとっても可愛いくて、好きです。いつまでも忘れないでしょう。
返信する
色々と有難うございました (tomo)
2007-02-19 20:23:49
出来る事なら避けて通りたいと思っている介護のお話を…真正面から取り上げて、尚且つユウモアを交えてお話して下さる姿勢に、何時も頭の下がる思いで読ませて頂いていました。

bikkeさんが以前書いていらした様に「出来ることだけする」と決めて介護に望んだ結果…介護を特別視する事なく、介護を億劫と思わず 肩の力が抜けて楽しく介護する事が出来ました。
本当に有り難うございました。

お別れ…この言葉淋しくて嫌いです。
本当に残念ですけれど、また何処かでお会い出来る事をを願っています。
これからも私達のブログを覗いて下さるとの事、嬉しいで~~す。
>狛犬を見たらびっけを思い出していただければ…
bikkeさんのお陰で、素通りしていた狛犬さんに呼び止められる様になりました。
今日も、狛犬さんを見つけてカメラに収めて来ました。
今度UPしたいと思っています。その時は見に来て下さいね!
いつも優しいコメント有難うございました。

「出来ることだけする」肩の力を抜き頑張り過ぎない様に頑張って下さいね!
くれぐれもご無理をなさいません様に!
健康に気を付けてお暮らし下さいね!
返信する
ありがとうございました。 (SATUKI)
2007-02-19 21:10:10
こんばんは。

「春は別れの季節」でもありますね。
悲しいです。。。。。
でも、bikkeさんにはbikkeさんの事情がおありなんですね。
>狛犬を見たらびっけを思い出していただければ嬉しいです・・・・今日、私も狛犬さんを撮ってきました。
また、観てくださいね。
いつも、ユーモアのあるコメントを嬉しく読ませてもらっていました。
私は、bikkeさんのことはいつまでも忘れませんから。
返信する
私も狛犬さんをUP (SATUKI)
2007-02-19 23:11:32
さっき記事をUPしました。
タイトルは「逆立ちしている狛犬さん」です。↓

http://blog.goo.ne.jp/satuki987/d/20070219

bikkeさんのことを考えながら書きました。
返信する
ありがとうございました。 (マロン)
2007-02-20 11:30:18
bikkeさんが突然、お別れだなんて寂しすぎます。

>沢山のことを学び、今まで関心のなかったことに眼を向けさせていただき、さまざまな感激を味あわせていただきました。
・・・・・これは私が常々bikkeさんに対して思っていることです。
母が大変だった時もbikkeさんのことを思い出して頑張れました。
お礼を言うのは私です。本当にありがとうございました。

「田無神社」懐かしいです。
実は息子夫婦に赤ちゃんが生まれた時にこの神社でお宮参りをしました。
勿論、私も行って写真を撮っていますが残念ながら狛犬さんをしっかりと見ていなかったことに気がつきました。
何故か本殿横にあった大鵬親方の土俵は写して来ましたが狛犬さんは。。。
次回、機会があれば是非 写して来たいと思っています。

ではbikkeさんも頑張りすぎないで ご自身のお体、ご自愛下さいね。
そして少しお時間が出来たらいつでも帰って来て下さいね。
いつまでもお待ちしています。
返信する
ありがとうございました (おけい)
2007-02-20 17:10:27
bikkeさんとは数回の会話でしたが 多方面で教わる事や刺激が多くありました。
今まで無関心だった北海道の神社や歴史も調べてみたいと思ったのもそのひとつです・・・!!
些細な事でも 自分のライフワークの様な事を早く見つけたいとも思いました
その参考にさせていただきたいので 是非ブログはこのままにしておいてくださいね!!
週末は姑の介助で時間がありませんが ゆっくり拝見させてください・・・!!
何かとご指導 ありがとうございました。お元気で!!
返信する
田無神社 (マロン)
2007-02-21 22:52:54
田無神社の写真が出てきましたのでマイブログにUPしました。

↓です。お時間のある時に覗いてみて下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/maronn2004/e/9408443f2d7f4d28e3cb70580ab30103
返信する

コメントを投稿