Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

「アサヒビール・大山崎山荘美術館」

2005-07-04 | 展覧会、観劇、コンサート
 
大山崎山荘美術館「絵画コレクション展」


 
大山崎山荘美術館




ここは大阪と京都の間・鮮やかな万緑の天王山に抱かれる

「アサヒビール・大山崎山荘美術館」です。



 

印象派を中心にした「絵画コレクション展」で

モネ、 ルノワール、モディリアーニ、ドガ 等の絵を鑑賞。


       

すいれん



ちょうど庭園の睡蓮も咲き始めていました





 
庭園・もみじ



小雨が降ったり止んだりでしたが

アジサイやもみじも一段と美しさを増していました。
 





庭園から山荘を大山崎山荘玄関シャンデリア吹き抜け・ステンドグラス
門中庭・睡蓮池中庭・睡蓮池庭園・睡蓮池
庭園「ボールをつかむ鉤爪の上の野兎」天王山登り口秀吉の道「本能寺の変」の案内板歴史街道



★サムネイルはマウスを置いて説明をお読みになってから
クリックして下さいね。大きくなります。




 

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね (yocco)
2005-07-04 19:32:57
ここは山荘の名に相応しい、しっとりと落ち着いたいい場所ですね

森林浴、マイナスイオン等々リフレッシュ効果抜群と言った感じ



以前、新緑の山荘を或るブログで見ましたが、四季折々訪れたらいいでしょうね
返信する
素敵! (midori)
2005-07-04 20:46:53
マロンさんの行かれるところは

どこも洒落ていて とても素敵ですね。



私の住んでるところにはこんな洒落た

ところはないわー。

3番目の写真 落ち着いた感じで

いいですね! 雨上がりのしっとりした

雰囲気がでていて素敵です。

こういう写真、私も撮ってみたいな!

返信する
美術館 (SATUKI)
2005-07-04 21:03:26
こんばんは。



マロンさんと美術館て、よくお似合いですね(^_-)-☆



>3番目の写真 落ち着いた感じで

いいですね! 雨上がりのしっとりした

雰囲気がでていて素敵です。・・・・・・私も、同感!!新緑が目に飛び込んできて(⌒‐⌒)



マロンさんのブログは、ゆったりと、落ち着きますね。

返信する
TB (SATUKI)
2005-07-04 21:08:19
美術館つながりで、TB 貼らせてね
返信する
yoccoさんへ (マロン)
2005-07-04 21:09:41
本館は大正から昭和初期にかけて加賀正太郎がつくった洋館です。

新館は日本を代表する建築家、安藤忠雄氏設計のコンクリート打放しのモダンな建物で

回りの景観を損なわないように地下に続いています。



天王山は豊臣秀吉が明智光秀を討ち破った天下分け目の山崎合戦の舞台となった所です。



駅から歩いていると「秀吉の道」の看板が。

あちこちに歴史にまつわるお話が書かれた案内板が設置されていて

とっても有意義な時を過ごしました。   

返信する
midoriさんへ (マロン)
2005-07-04 21:23:03
>3番目の写真 落ち着いた感じで

>いいですね! 雨上がりのしっとりした

>雰囲気がでていて素敵です。



☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

小雨にぬれて苔もしっとりとして綺麗でした。



もみじが地面まで届きそうなのよ。

また秋の紅葉の頃、是非行ってみたいです。

返信する
SATUKIさんへ (マロン)
2005-07-04 21:31:52
>私も、同感!!新緑が目に飛び込んできて(⌒‐⌒)

>マロンさんのブログは、ゆったりと、落ち着きますね。



☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!



新緑が雨に洗われて目にしみるように綺麗でした。(*^^)v

他に竹林とかも綺麗でしたよ。

TBでは私もTBさせてね。 
返信する
ありがとう (SATUKI)
2005-07-04 22:24:14
早速、TB・(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
返信する
あそびにきました (まりあん)
2005-07-05 15:14:50
睡蓮の池、モネの”睡蓮”かと一瞬想いました。

妹や、姪がよく美術館めぐりをし、まりあんも時々お供します。「庭園、もみじ」の写真見て京都の庭を想い出しました。京都一泊旅行の時、色々なお寺を見て回り、特に想いで深かったのは竜安寺です。

石庭も素敵でしたが紅葉したもみじが庭に落ちて、

大変きれいでした。少し拾い集めて押し花をしました。”陶板の名画の庭”も小規模ながらも見ごたえがありました。
返信する
素敵! (tomo)
2005-07-05 17:34:22
鮮やかな万緑の天王山に抱かれた

「アサヒビール・大山崎山荘美術館」

素敵な所ですね!また写真が素敵

苔むした庭園の紅葉…

葉っぱの向こうから陽が差し込んで、

何とも云えない雰囲気をかもし出している。こんな素敵な写真が撮れる様になりた~い!

紅葉したら、又違った景色になるのでしょうね!
返信する

コメントを投稿