3月12日、万博公園の梅林に行きました。
今年の「万博公園梅まつり」は2月16日(土)~3月10日(日)までの予定でしたが、
寒かったので開花が遅れていて、3月20日まで延長されました。
自然文化園の梅林には、5500㎡もの敷地に126品種・約600本、
日本庭園の梅林には38品種・約80本の梅があります。
太陽の塔
見事な呉服枝垂 (くれはしだれ)
梅林から太陽の塔が見えます。
万博公園では世界一の梅品種を誇る梅林を目指して
平成10年度から新しい品種の梅を収集しているそうです。
メジロが沢山いましたが、コンデジでは上手く撮ることが
出来ずに残念でした。
寒かったと思ったら、今度は5月中旬の暑さ・・ 今年は変な陽気ですね
呉服枝垂は枝垂桜の豪華さに勝るとも劣らない、本当に見事ですね
うっとり~
万博公園は世界一の梅品種を誇る梅林を目指しているのですか・・
もうすでに世界一ではないかと思えるほどの色とりどりの花が素敵です
東京周辺の梅まつりも延長していましたか?
でも、今年は寒いと思っていたのに、もうそちらでは桜が満開と聞いています。
梅と桜の競演は豪華で綺麗でしょうね。
呉服枝垂はほんとに綺麗でした。
梅品種を誇る梅林を目指して梅林の面積も広くなり
歩道も整備されて歩きやすくなっていました。
もうすぐ3月30日(土)から桜祭りでにぎわいそうです。
呉服枝垂 立派ですね。
青い空の下で万博公園の梅林が とってもキレイに見えます。
可愛いメジロがたくさん来ていたそうで
コンデジだと ズームがある程度しかないので残念でしたね。
梅林もだんだん広くなって綺麗になりました。
なかでも呉服枝垂はひときわ立派で、周りをカメラマンが取り囲んでいました。
メジロが沢山いたのですが、枝から枝へ飛び回っているので
ピンボケ写真ばかりでUPできませんでした。
でも下手な俳句に登場させたのでまぁ良かったかなって