Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

中央ヨーロッパ旅行  その7

2008-11-27 | 海外旅行

チェコ ・ プラハ


6日目はプラハ観光です。人口約120万人のチェコの首都プラハは14世紀当時の
美しい町並みがほとんど残っていて街全体が世界遺産に指定されています。
プラハの街なかを流れるのがヴルタヴァ(モルダウ)川で、その左岸にプラハ城があり
右岸に旧市街と新市街があります。その歴史や街の特徴から「黄金の都」、「百塔の街」
「ヨーロッパの音楽学院」、「建築博物館の街」などと呼ばれています。

まず百塔の街にそびえたつ広大な『プラハ城』へ行きました。
ボヘミヤ王国の黄金時代であった14世紀、カレル4世によって ほぼ現在の姿が
造られたプラハ城。城内にはプラハ最大の教会である聖ヴィート大聖堂や、
ハプスブルク家に支配されるまでは王の居城だった旧王宮、10世紀に建てられた
プラハ城内でもっとも古い教会聖イジー教会などがあります。


<
聖ヴィート大聖堂
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>


小さい画像にマウスオンして下さい。 熊子さまのソースをお借りしました



(聖ヴィート大聖堂)
城内で最も高くそびえる聖ヴィート大聖堂は壮大なゴシック様式。
カレル4世の時代から増改築が繰り返され、1929年に完成したもの。
ステンドグラスから差し込む光が幻想的な空間を作り出しています。



<
<主祭壇
<<<<<<<<<<>

小さい画像にマウスオンして下さい。 Sakuraさまのソースをお借りしました



プラハは、モーツアルトの交響曲の名となり、ドボルザーク、スメタナという
世界的な音楽家を生んだ街。
『プラハの春音楽祭』は、毎年春に開催されるクラシックの国際音楽祭で
ホスト役はチェコ・フィルハーモニー管弦楽団です。
その他にも著名な音楽家やオーケストラが招かれ、毎回、スメタナの「わが祖国」の
演奏で幕を開けることで知られています。
この交響詩の中でも、第2曲ヴルタヴァ(モルダウ)の美しい旋律は特に有名で
世界的に親しまれています。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラハ (あきこさん)
2008-11-28 01:10:48
歴史の古い建造物と音楽とを堪能されたご旅行は、沢山の知識も豊富に身に付けられて、素晴らしいです。

プラハも過去の戦争の傷あとも感じないほど、すごい国ですね。

Sakuraさん参考の編集もとても生きていますね。
返信する
おはようございます (のんのん)
2008-11-28 10:02:12
日本と違う重厚な建物に圧倒されてしまうヨーロッパの国々ですね。
プラハという国名は聞いたことがありますが
この様に写真でみると色々の事がわかりますね。
ドボルザークなど音楽家も生まれた国でしたらきっと文化も優れているでしょう。
戦争もあったりしたけれど建造物が大切に保存されているのに私は感動です。
sakuraさんのソースを有効に使われて編集も素敵で一気に見せていただきました。
返信する
プラハ (souu)
2008-11-28 19:45:05
大聖堂のステンドグラスは素晴らしいですね。
ご旅行も こうして纏めておかれると記録になって良いですネ。
写真も沢山撮ってこられたのですね。
返信する
あきこさんさま (マロン)
2008-11-28 23:59:57
プラハはゴシック、ルネッサンス、バロック、アール・ヌーヴォーと
様々な時代の古い建築物がいっぱい残っていて、まさに
「建築博物館の街」と呼ぶのにふさわしい街でした。
見るものが満載で圧倒されそうで。。。
Sakuraさまのソースをお借りしました。
返信する
のんのんさま (マロン)
2008-11-29 00:02:56
>日本と違う重厚な建物に圧倒されてしまうヨーロッパの国々ですね。
・・・・・聖ヴィート大聖堂は高さ96.6mもあって、西のファザードは中庭の奥行きが無いので
覆いかぶさってくるように感じ圧倒されました。
あまりにも大き過ぎてカメラに入りきらないんですよ~
優れた建物や音楽にふれ感動ばかりしていました。
返信する
souuさま (マロン)
2008-11-29 00:12:15
>大聖堂のステンドグラスは素晴らしいですね。
・・・・・ここの大聖堂はステンドグラスが沢山あってそれぞれが美しくて素晴らしかったです。
現地ガイドの説明を半分聞きながら?手はシャッターを!
とにかく いっぱい写真を撮ってきましたので整理するのが大変です。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2008-11-30 19:52:42
チェコと言うとちょっと前(?)までの社会主義国チェコスロバキアのイメージが強かったのですが
それ以前の美しい町並みや建造物を見せていただいて
すっかりイメージが変わってしまいました
行ってみたいですね~、ボヘミヤ
返信する
マロンさま (hana)
2008-12-01 17:19:49
プラハの町が一望できますね
素晴らしい景観、このような素晴らしい都会からあの
すてきな交響詩(モルダウ)の曲が生まれたのですね
大好きな曲です
画像を眺めていますと聞こえてきますよ
あの最初のメロデ~が・・
返信する
yoccoさま (マロン)
2008-12-01 23:51:52
>行ってみたいですね~、ボヘミヤ
・・・・・私がここへ行ったのは旅行好きの娘が勧めてくれましたので。。。
ボヘミヤは良かったですよ。是非、おでかけ下さいね。
いっぱい写真を撮ってきましたのでまだ続きをUPしますね。
yoccoさんに教えて頂いたレンズで撮っています。
腕は下手なスナップ写真ばかりですがレンズ1本で便利でした。
返信する
hanaさま (マロン)
2008-12-01 23:55:42
>素晴らしい景観、このような素晴らしい都会からあの
>すてきな交響詩(モルダウ)の曲が生まれたのですね
・・・・・そうですね。クラシックの名曲はこういう風景の中から
生まれて来るんだと実感しました。
最初のメロディーはインパクトがありますね。私も大好きな曲です
返信する

コメントを投稿