Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

京都・宇治 三室戸寺の紫陽花庭園

2006-06-29 | 季節の花

紫陽花庭園
紫陽花庭園
<紫陽花庭園<休憩所<花の茶屋<花の茶屋<1万本の紫陽花>

<


サムネイルを順にマウスオンして下さい。説明文と大きい画像でご覧下さいね。


昨日、京都府宇治市にある三室戸寺(みむろとじ)へ行ってきました。
西国三十三所第十番札所の三室戸寺は5千坪の大庭園に四季折々の花が
見られるので一名「花の寺」とも言われているそうです。
山門をくぐると広大な庭園を埋め尽くす紫や薄桃色の紫陽花たちが
杉木立の間に咲いている様は素晴らしい景観でした。
あじさい園には30種・1万株の西洋あじさい、額あじさい、柏葉あじさい、
幻のあじさい・七段花等が咲き乱れ、『あじさい寺』とも称されています。




★三室戸寺庭園★
京都・宇治の三室戸寺 あじさい庭園
<紫陽花1
<紫陽花2
<紫陽花3
<紫陽花4・小さいカタツムリが!
<紫陽花5
<あじさい庭園
<紫陽花14
<紫陽花13
<紫陽花12
<紫陽花11
<紫陽花10
<紫陽花6<紫陽花7<紫陽花8<紫陽花9
<



サムネイルをマウスオンすると大きい画像になります。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり紫陽花は三室戸寺! ()
2006-06-29 23:19:08
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



藤森神社の紫陽花を紹介した折に

コメントでも書きましたが

やっぱり三室戸寺が良いですね。



広いし、品種も多いし、それに茶屋で頂く茶蕎麦! どれをとっても三室戸寺の方が良いと思います。



また朱印を頂きに行く口実で紫陽花を観に行こうかなぁ~
返信する
京さんへ (マロン)
2006-06-30 00:07:14
>やっぱり三室戸寺が良いですね。

・・・・・私は藤森神社に行ったことが無いので。。。

今回は三室戸寺と平等院へ行ってきました。 



>広いし、品種も多いし、それに茶屋で頂く茶蕎麦! どれをとっても三室戸寺の方が良いと思います。

・・・・・じゃぁ良かったわ~♪

茶蕎麦、美味しかったです。



>また朱印を頂きに行く口実で紫陽花を観に行こうかなぁ~

・・・・・まだまだ見頃で綺麗でしたよ。

京さんは近いから是非行ってみて下さいね。
返信する
たくさんの紫陽花 (midori)
2006-06-30 14:07:51
いろんな紫陽花がとっても綺麗ですね。

山門と紫陽花の写真が素敵です!

お寺と紫陽花って合いますよね。どの写真もいい写真です。

私もこういう素敵なところで写真が撮りたかったなぁ~~

と言ってもマロンさんのように綺麗に撮れるかどうか・・・?





またまたパフさんのタグを使ってのたくさんの紫陽花を見せて下さって、どうもありがとうございます。

パフさんのこのタグは疲れませんか?

私は大変でした。

マロンさん、頑張ってますね。マロンさん、スゴ~イ!
返信する
\(^O^)/マロンさん (チーチャン)
2006-06-30 16:37:28
京都・宇治の三室戸寺(みむろとじ)

5千坪の大庭園

紫陽花10.000株凄いですね。

ただ言葉もなく



日本には素晴らしい所がいっぱいありますね。

大切にしなければと痛感して帰ります

返信する
紫陽花 (tomo)
2006-06-30 20:59:59
我が家の近くの公園にも紫陽花は咲いているけれど三室戸寺の紫陽花は凄いですね、5千坪の大庭園に10.000株!

規模が違います~~!

こんな広い敷地の中で、紫陽花を眺めながら 一日ノンビリしたいですね。

tomoの希望で~~す!

素敵な景色を拝見させて頂き、チョッピリ行ったつもりに…?

でもやはり、この眼で見たいなぁ~~
返信する
midoriさんへ (マロン)
2006-06-30 21:50:33
>山門と紫陽花の写真が素敵です!

>お寺と紫陽花って合いますよね。どの写真もいい写真です。

・・・・・midoriさん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!嬉しいです。



>私もこういう素敵なところで写真が撮りたかったなぁ~~

>と言ってもマロンさんのように綺麗に撮れるかどうか・・・?

・・・・・そんなぁ~midoriさんの方がいつも綺麗な写真を撮ってらっしゃいますよ。



>パフさんのこのタグは疲れませんか?

>私は大変でした。

>マロンさん、頑張ってますね。マロンさん、スゴ~イ!

・・・・・ 

私も最初、長~~いタグを見ただけで目がショボショボ!

でも画像のURLを1枚ずつ丁寧にコピペすれば大丈夫でした。

1回成功すれば2回目は楽でしたよ。
返信する
チーチャンへ (マロン)
2006-06-30 21:57:47
>紫陽花10.000株凄いですね。

>ただ言葉もなく

・・・・・杉木立の木漏れ日に照らされて咲く色とりどりの紫陽花は幻想的でした。



>日本には素晴らしい所がいっぱいありますね。

>大切にしなければと痛感して帰ります

・・・・・お寺と紫陽花は良く似合いますね。

しっとりとして素敵でしたよ。
返信する
tomoさんへ (マロン)
2006-06-30 22:15:33
>こんな広い敷地の中で、紫陽花を眺めながら 一日ノンビリしたいですね。

>tomoの希望で~~す!

・・・・・いいですね~♪

杉木立の中だから暑くないし、私の背より高いくらいの紫陽花に囲まれた小道を歩きながら

花を一つずつ眺めると色も形も様々で時間の経つのも忘れてしまいます。



>素敵な景色を拝見させて頂き、チョッピリ行ったつもりに…?

>でもやはり、この眼で見たいなぁ~~

・・・・・やはり広くて沢山咲いていていいですよ。

いつか機会があれば是非いらして下さいね。
返信する
編集 (ひろ子ママ)
2006-07-01 01:04:23
20枚かな!?の写真のUPは大変

タグがずらずらとと並んでいるのを見ていると

どこに入れて良いのか迷ってしまう

ご苦労さんでした (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

紫陽花も薔薇やチューリップと同様

沢山の種類があるのに\(◎o◎)/!

色だけでなく花びらの形が違っていますね(^^♪

私は13番の白い紫陽花が好きです。
返信する
ひろ子ママ さんへ (マロン)
2006-07-01 11:43:56
>タグがずらずらとと並んでいるのを見ていると

>どこに入れて良いのか迷ってしまう

>ご苦労さんでした (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

・・・・・☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

ほんとにこのタグは長いですよね。



>色だけでなく花びらの形が違っていますね(^^♪

>私は13番の白い紫陽花が好きです。

・・・・・写真が手ブレでピンボケですが13番は「墨田の花火」だと思います。

他にも丸型で私の頭より大きい花がいっぱいあって豪華でした。
返信する

コメントを投稿