まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

そうだ、京都へ行こう♪車折神社

2016-03-04 16:51:27 | 日帰りお出かけ
今日の天気は 春みたいにぬっくぬく~


では昨日の続き

真如寺を後にし、再び嵐電に乗ります
ホンマは行けたら広隆寺に行きたかってんけど、
時間的にゆっくり観れなさそう…
また今度にしよう。
晩ご飯一緒に食べようとダンナと待ち合わせしてる時間にもまだ大分あるしなぁ。
そうだ、行ってみたかった神社がまだあるで…と向かったのは

車折神社
「くるまざき」と読みます。読めんよね
嵐電の車折神社駅を降りたらすぐ目の前が裏参道の入り口です。


裏参道の鳥居の狛犬さん

ここ車折神社のご祭神は平安時代後期に天皇に仕えた儒学者・清原頼業公です。
かの清少納言の一族の方です。
もともとは頼業公の廟が神社の前身だったそうです。
頼業公は殊らに桜を愛でてはったので桜が沢山植えられ
ここは「桜の宮」とも呼ばれていました
「車折」の名前の由来は…鎌倉時代のこと。
後嵯峨天皇が嵐山を訪れはった時に
この神社の前で牛車の車軸の部分が折れて動けなくなりました。
そこで神社の者に聞いたことろ、清原頼業公を祀る社だとわかり
天皇はご祭神に気付かず前を通った非礼を詫び
「車折大明神」の号と正一位とともに「車折大明神」の神号を贈られたことから
「車折神社」と呼ばれるようになったそうです。


清めの社
悪い運気や因縁を浄化し、心を清らかにしてくれはるパワースポットです



中門の奥に拝殿と本殿があります。
拝殿の天井画が素敵なので是非見てね


中門の狛犬さん


さて、車折神社には芸能神社もあり
沢山の芸能人の方が玉垣を奉納してはります。
ビックリするくらい物凄い数です

錚々たる方々の名が
他にもい~っぱい 渦中の人物のも見つけたり


ももクロや岩ちゃん達のが隠れちゃってる~

時間を忘れて見入ってました


頂いたご朱印です


見入り過ぎて体が冷えてきたなぁ
まだ待ち合わせまで時間があったので再び嵐電に乗り

なんとな~く嵐山へ。
一日乗車券バンザイ

お昼ご飯をすっ飛ばしてたので、空腹に耐えかねて

湯葉がたっぷり入った豆乳スープを
温まるし美味し~い 湯葉大好きやねん

ぷらぷらしてて

可愛いちりめんのメガネケースとシュシュを見つけて購入

時刻は18時前。嵐電の嵐山駅は

京友禅のポールの灯りが映えてめちゃ綺麗です


日も暮れてきたし、そろそろ嵐山を後にしようか。
再び嵐電に乗りダンナと合流して
大傳月軒へ行ったのでした~




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。