まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

ぷいぷい落語会♪

2017-06-21 16:58:05 | 日帰りお出かけ
今日の天気は
昨晩からよ~降る大阪です
ようやく梅雨っぽくなった…とは言え、
大雨で被害が出ている所もあるそうで…
降らんと困るけど、降り過ぎも大いに困るなぁ。
皆さん、くれぐれも気をつけてね。



先週土曜日(6月17日)、
MBS『ちちんぷいぷい』が初めて開催した落語会

ぷいぷい落語会
に行って来ました~

まろりんこ夫妻が行って来たのは
17時半からの夕の部

出演者は出演順に
桂三語さん
桂南天さん
月亭八光くん
そして、桂南光さん
河田アナと福島アナが進行で、
可愛い豊崎アナがお茶子さん
くっすんも登場という
とっても豪華な会でした

うちらが行った夕の部は
ほんまは桂ざこばさんが出はる予定やってんけど、
5月末に緊急入院しはったので
昼の部出演の南光さんが代演に。
ざこばさんはその後元気にしてはるようで
お客さんも皆ホッと一安心でした


さて、まろりんこ夫妻の落語会。
もう楽しみで楽しみでウッキウキのワックワク
演目(って言うのかな?)は
三語さんは『狸賽(たぬさい)』
南天さんは『野崎詣り』
そしてまろりんこが大好きなコーナー「昔偉」の
『野崎詣り』を挟んで
八光くんの『幽霊の辻』
そしてトリは南光さんの『抜け雀』

もう楽しくて面白くて、
最初からず~っと笑いっぱなし
笑い過ぎて泣きっぱなし(笑)
ほんま、落語ってこんなに
こ~んなに面白いんかとビックリでしたわ
面白いだけでなく、
八光くんの幽霊にはゾゾゾとし
南光さんのお噺には最後感動したよ
皆さん「まくら」もとっても面白くてなおかつ
スッと本題に入りはるのがとってもスムーズやし、
テレビで観てる顔とは全然違って(特に八光くん
さすがプロだと感心しきり
南天さんの野崎詣りからの昔偉コーナーも
さらに分かり易くなってとっても良かった

そや、野崎詣りと言えば
長谷川義史さんの「絵本旅」のコーナーでも
以前野崎詣りに行ってはったなぁ~。
あの時の長谷川さんの絵を思い出したよ


ダンナが中入り中に買うて来てくれた手ぬぐい。
ぷいぷいさんの目が笑える
それにしても、くっすんはホンマ持っとるなぁ(笑)

帰る道すがら、ダンナと2人ず~っと笑顔やったよ
今でも落語会を思い出すと
自然と笑顔になってまう

また是非、第2回ぷいぷい落語会も開催して欲しいな




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。