まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

ぬか元気♪

2016-05-26 18:09:28 | クッキング
今日の天気はのち一時ポツポツ

予報の雨は一体どこへ行ったんだか?
湿度がめちゃ高くてフラフラやがな
試験勉強に疲れて頭もフラフラやがな
試験…不安しかない


3度目の正直(?)で昨年2月初めから始めた『ぬか漬け』。

あれから1年と4カ月ほど経とうとしていますが
その後どうなったか…?

今回は無事、続いてますよ~
さすが3度目の正直(笑)


今はキュウリが漬かっているのだ
今晩食べるねん

何度か危機もありましたが
ヤバそうな時も乗り越えられるようになりました。

うちのぬか床は、年中冷蔵庫の野菜室に入れています。
最初は外(言うても室内よ)に置いててんけど、
気温で漬け具合にバラつきが出て調節が大変やって
結果野菜室に入れたら、年中いつでも一定に保てて楽チン
さらに漬かるのに時間が掛かるから
放かってても大丈夫ってのが安心
おまけに、まぜるのを忘れてしもても
2日に一回ほどで全然大丈夫保障はしませんけどネ)
旅行の時は冷凍庫で凍らし
帰宅後自然解凍させ、
長期間の旅行やった場合はその後くず野菜で調整。
4泊くらいやったら調整無しですぐに漬けても
全然大丈夫やったし保障はしませんけどネ)

ほぼ、まぁまぁ毎日ぬか漬け食べてるかな~?
まぁ飽きた時はちょっと日が開いたりもするけど。
それでもこのぬかのお蔭か、
この冬は一回も風邪ひかんかった
こんな事無いで今まで
大抵冬の初めと終わりの2回風邪ひくような私がやで
きっとこのぬかのお蔭やで…と思ってます

よく漬ける野菜は、「人参」と「長芋」
2~3日漬けるので(野菜室の場合ね)常備漬物に出来るし、
その日のメニューでぬか漬けが合わへん日でも
次の日まで漬けてても全然大丈夫やし
そんで、長芋がまた絶品やねんよ~

「大根」は水気が多いので、
漬ける前に一日ほど外(言うても室内ね)に放かっておいて水分を飛ばしてから
これも2~3日漬けてます。

あとは、「小松菜」や春先なら「菜花」も美味しい
さっと茹でてからよく水けをきり、ぬかをよく付けて丸1日漬けてます。

これからの季節ははやっぱり「キュウリ」と「お茄子」やね~
どちらとも丸2日漬けてるかな?お茄子はもうちょっとかな?
キュウリは漬かりが浅くてもサラダ感覚やけど、
お茄子の浅いのは…ただの生ナスって感じ

ズボラな私が1年以上続けれてるねんし、
興味がある方は是非挑戦してみてね




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。