まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

うちの紅葉☆

2009-12-02 10:00:42 | うちと近所のお花達
今日の天気は
今日も日射しはポッカポカ


12月に入ったというのに、温い日が多いですね
やから、紅葉も長持ちしてるとか
うちから見える山も、赤・黄・橙・緑と色とりどりで
めっちゃ綺麗


我が家でも、唯一「紅葉」してる木が…


うちのシンボルツリーにしようと植えた
『ネグントカエデ』

ちょっと変わった種類で、
秋の紅葉をめ~っちゃ楽しみにしてたのに…

10月の強烈台風のせいで

葉っぱボロボロ… ギジャギジャになってしもた…
このまま葉っぱは枯れていきました…


しかーし

この一か所だけ、紅葉した
台風の後に出て来た新芽が紅葉したのねっ

ほら、ちょっと変わってるでしょ?
葉っぱのフチの白い所がピンクに紅葉するんです
カワイイ
はぁ~紅葉見れてよかった~


温い日が多いから、他のお花達もまだ咲いてます

金魚草 まだ咲いて来てます


デュランタ・タカラヅカもまだまだ


も綺麗


この「モヘモヘ」が柔らかくて気持ちいい


観賞用トウガラシ 
買うた時は黄色やオレンジ色の実が生ってたのに、
今は紫色のしか生らへんくなった…


ローズマリーもまだ咲いてますなぁ
ちょっと長けた感あるけど(木になってる)、
ムニエル焼く時に入れるとめっちゃ美味しくなるねん


ラベンダー 『ゆづき』っていう種類やねんけど、
どんどん咲いてきた

落葉するのもありちょっと寂しくなってきたので

パンジーミニシクラメンを植えてみました
間のスペースにはスズランの株があるのよ



そうそう
11月初旬やったかな~?

芝生に花が咲いた

芝生が花つけるなんて知らんかったから
めーっちゃ驚いた
白~い小さい花がぷちゅぷちゅって咲いてました

…最初は虫の卵かと思って
必死になって取り除いてしもたがな





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビヒナ)
2009-12-02 22:22:45
お魚の名前もめっちゃ知ってて、植物も~
自然と共存していけるぞ

紅葉~!ホントだ、ピンクに見えるぞ~
可愛いね~

芝生に花が咲く
うちも知らんかった
うちも知らずにプチプチしそうだったよん
返信する
ロビヒナさんへ♪ (まろりんこ)
2009-12-03 14:15:30
ピンクの紅葉、なかなか可愛いでしょ~

昨日芝生を見たら、まだ花咲いてました
咲き終わったやつは種が出来てるかな~と思って
プチプチ採って蒔いてみた。
芽出るんかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。