マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

かくれんぼ

2022-03-14 | 自然

緑が広がり始めた庭を、白い蝶々と黄色い蝶々が飛んでいました。

ひらひらひらひら・・・どこに止まるのかなーと眼で追いかけていたら、

茶の木の中にすっと入って、どこに行ったの?

上の写真の中に、キチョウが2頭隠れています。

しばらくしたら、1頭ヒラヒラ出て来て、また1頭出て来て、また1頭出て来て、また出て来て

なんと5頭も隠れていました。

新芽が出る前の、黄色くなった枯れた葉が、キチョウの翅の色とソックリ、

そのことを知っていて、この木の中で休んでいた?のでしょうか。

茶の木は庭や畑の端にたくさんありますが、

この小さな木の位置、枯れ具合、繁り方などがちょうどいいのかもしれません。

茶の木の下の、草の上に、アマガエルがいました。

身体は草の色と同じ。手足は地面の枯れ草の色、

おもしろいなぁ。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき | トップ | 春に追いかけられる! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (リュウ)
2022-03-14 10:01:29
外敵に攻められないように
保護色をしているのですね。
考えさせられてしまいます。
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2022-03-14 16:30:19
リュウさま
コメントありがとうございます。
擬態は本当に不思議です。
でも、巧みな擬態は、天敵から身を護るために、役立つことは確かだろうなと思います。
でも時々、毒を持っているのとか、とても目立つのもいますよね!
返信する
Unknown (花てぼ)
2022-03-15 19:58:01
黄蝶はどうしても見つけられない、とあきらめていたら、なんと、非常にわかりやすくはっきりいますね。
カエルの擬態、器用にやりますね。

野生のお茶の木のようですが、飲めるように加工したりするとか?マリヤンカさんのことだから・・・
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2022-03-16 07:50:25
花てぼ さま
コメントありがとうございます。
キチョウにピントが合っていないので分かり難かったと思います。
茶の木は、たくさんあって、きっとかつての住人は、新葉を摘んでお茶と作って飲んでいたのだろうと思います。(お隣の郡、渡会郡はお茶の産地です。)お茶作りを、試してみるのもいいなと思っていますが、美味しいお茶を作るには手間と技が必要みたいです。今は初夏の頃の、柔らかい新芽の感触と香りを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事