マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

春に追いかけられる!

2022-03-15 | 自然

ツクシ(土筆)が、あっちこっちに顔を出し始めました。

でも、畑では、困った雑草です。

根を地中深く網の目のように張り巡らし、

すごい勢いでスギナとなって茂ります。

根も茎も、切ったところから枝分かれして伸びます。

更に胞子をまき散らして増えます。

無力を感じながら手でひっこ抜く以外に方法がないのです。

 

オオイヌノフグリは先っぽに花をつけながらぐんぐん伸びて、

あっと言う間に名の由来になった実をぶら下げます。

この実に注目して「イヌノフグリ」と名付けた人は、想像力豊か!  ↓↓↓

↑↑↑ キランソウはまたの名を「ジゴクノカマノフタ・地獄ノ釜の蓋」。地面に張り付いたように葉が茂ります。

小さな虫たちも活動を始めました。

↑↑↑ ホトケノザ

 

満開!きれいだな、と愛でる時間は短くて、梅の花は随分散ってしまいました、

下は、夕べの一品「つくしの煮びたし」

春よ!もっとゆっくり楽しませて!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくれんぼ | トップ | 菫・すみれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2022-03-16 12:40:22
春に追いかけられる!まさにその通り!今の庭や畑の様子を上手に言い表してくれてはるなぁ〜と思いました!
あー忙しい!
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2022-03-16 13:12:19
よっちゃん、ありがとうございます!

なのに私は、相変わらずソファに寝っ転がって本を読んでいる怠け者です。

よっちゃんを見習わなきゃ!
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事