マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

最も簡単な「騙し図?」を書く

2021-01-30 | Weblog
目の錯覚は珍しいことではなく、
木の葉が虫に見えたり、、
木がオバケに見えたり・・・
丸の中に小さな丸が二つあれば顔に見えます。
人は「錯視画」や「だまし絵」を描いたり作ったりして遊びます。
ネットをみると、たくさん出てきます。
こんなのがありました。

(工作用の方眼紙がどこかにあるはずなのだけど見つからないので、
画用紙の切れ端に、薄い鉛筆で5ミリ方眼を書いて、
その上から、太い線(2B鉛筆)で書きました)

1 鉛筆で線を引いて、

 真ん中でしっかり折って、

2 少しずつ開くと




3 直方体に!

見る角度、折る角度によって、違う立体が見えてきます。
自分で、白い紙に線を引いただけで作れるのがいいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の草 | トップ | 「土竜・モグラ」と「鼬・イ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2021-01-30 10:12:01
私も錯視大好きです。
エッシャーの図録
たまに出してきてずーっと見てます。
これ、楽しいです!
科学で遊ぼう!で
子ども達に見てもらおうと思います。
錯視 (マリヤンカ)
2021-01-30 10:38:36
よっちゃん、

エッシャー、良いですね!

時々「ベスト錯覚コンテスト」などをみて、
簡単なのを作ったりしています。
だまし絵 (kmitoh)
2021-01-30 11:30:54
 日本のエッシャーともいえる安野光雅は
年末に亡くなりましたが、その絵も好きでした。
Unknown (マリヤンカ)
2021-01-30 12:02:26
kmitohさま
安野光雅の絵本今も持っています。
去年はとてもたくさんの方が亡くなられたような気がします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事