マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

海辺

2024-05-10 | 

夕方、川沿いの道を海までドライブ。

河口近くの、中洲のこの草は何だろう?

水は静かでまるで止まっっているみたい、でも、

ジーっと見ていると流れてるのが分かる(右が川上)

山から雲が湧いている。

遠い山から小さな流れが、大きな流れとなって、海へとたどり着き、

広い海の水に混ざって、その一滴は、

いつか、どこか、遠い知らない海辺で貝を転がすのかもしれない。

浪打ち際を歩くと、牡蠣殻ばかりの所や、巻貝が目立つところや、

海藻が沢山打ち寄せられている所や

細かな砂の所があって、不思議

↑ 誰かが、流木を集めて遊んだみたいです。

↑ いろいろな色の海藻の切れ端

浜にはハマダイコン、ハマヒルガオ、ハマエンドウの花が咲いていました

↓ 拾わずにはいられない貝のかけら、小石、海の宝物

海藻は真水で洗って干したら見る見るうちに色が抜けてしまいました

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「竹ぼうき」も作ってみた | トップ | 5月の花の香り、ベスト3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分ですが・・・ (藤森照幸)
2024-05-10 16:58:30
中州に生えているのは、「葦」でしょう。 幾分「塩分」のあるところの方が、繁殖するのですが、真水の所でも生える事が有ります。昔、刈り取って「簾」を作っておいでの家がありました。 太田川放水路の下流に近い、未完成の頃の中州に大変多く育っていました。背丈の高い物は。2.5m位になっていたところもありました。それらが「簾」の元になったようです。懐かしい景色です。
Unknown (マリヤンカ)
2024-05-10 19:43:34
藤森様
コメントありがとうございます。
葦、きっとそうですね。
遠くから見るととても繊細な感じがして美しいものですね。
広島も川が印象的な町ですね。
私が広島にいたのは、中学生の3年間でした。
東洋工業へ向かう渡し舟や、
台風で増水した太田川の様子や、
戸坂で川遊びをしたことや、
かなり上流まで潮の満ち引きがあって海の魚が泳いでいたことなど、広島の思い出は、
川と結びついています。
えー・・・ (藤森照幸)
2024-05-10 22:31:05
マツダ(東洋工業)の処の渡し船を、覚えて御出でとは・・・。 私でさえ、忘れかけていました。梅林~玖村の渡し場。 可部から中島へ船が通っていました。これは、贅沢な遊び人が壁で散財した後、夜の闇の中を広島へ帰って行ったのでした。・・・色々思い出させていただいて感激です。
Unknown (マリヤンカ)
2024-05-11 12:24:44
藤森様
正確には小学校の6年の2学期に広島に越してきて短期間比治山小学校に通いました。
その時最初に住んだ家のまわりは蓮畑とイチゴ畑でしたが、今Google地図で探しても全く分かりません。
次に牛田に越して、その家のあったところは牛田小学校のすぐ傍でしたが、広い道路になっています。
広島は戦後すぐから今に至るまで、猛烈な勢いで復興発展拡大を続けてきたのだなと思います。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事